ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

幸水の目揃え会が開催されました

 7月21日、24日に八千代町および結城市でJA主催のナシ(幸水)目揃え会が開催され、生産者や市場関係者など延べ約50人が参加しました。

 はじめに各梨部会の部会長から「今年は開花が早く管理が大変であったが、糖度の乗った美味しいナシが出来た。今後は高温等による病害虫発生の予防をお願いしたい。」とあいさつがありました。続いて、普及センターからは、八千代町・結城市のナシの生育状況を説明しました。今年は3月からの平均気温が高く推移したため、幸水の満開日が平年より8日早まり、満開後の気温も高く推移したことから、収穫始期は平年より10日程度早まっています。また、満開後の4月、果実肥大がピークとなる6月下旬~7月上旬の気温が高く推移したことから、果実肥大は良い状況です。

 目揃えでは、出荷規格や品質、出荷調整時の注意点について、出荷品の現物をもとに確認が行われました。

 今後も普及センターでは、ナシの高品質・安定出荷に向けた支援を行っていきます。

nasimezoroeyatiyo nasimezoroeyuki

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?