ここから本文です。

更新日:2023年5月16日

ナシの摘果講習会を開催しました

 4月21日及び24日に、結城市及び八千代町のナシ園において摘果講習会が開催され、延べ34名の参加がありました。

 普及センターからは、2月末からの高温の影響で生育が前進したことによる管理作業の注意点や、摘果のポイントについて説明を行いました。また、これからの時期に注意が必要となる黒星病等の発生条件や、異なる系統の薬剤をローテーションするなど、防除の際の注意点について説明しました。

 説明後に実際のナシの樹で、生産者と共に摘果の実演を行いました。八千代町の講習会では、地元ナシ生産者のもとで研修中の地域おこし協力隊員も参加し、摘果作業を行いながら自身のほ場との管理状況の違いや、病害虫の発生状況などについて活発に情報交換を行っていました。

 普及センターでは、今後も地域の活性化を担う生産者へ情報提供を行い、継続的に栽培支援を行っていきます。

yukinasikousyuyukinasitekika

yatiyonasikousyutatiyonasitekika

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?