ここから本文です。

更新日:2023年12月8日

JA常総ひかりネギ統一目揃会・品評会が開催されました

 11月13日(月)、JA常総ひかり下妻千代川支店にて、ネギ部会秋冬ネギ統一目揃会・品評会が開催され、部会員及び関係者など約50名が参加しました。

 品評会では、品質や規格など流通の視点で審査していきました。

 目揃会では、市場から市場情勢及び産地情勢について情報提供があり、「夏場の高温干ばつ等により、関東各産地の出荷が遅れている。また、出荷規格に準じた選別をお願いしたい。」との話があり、出荷規格や品質、注意点などについて出荷品の現物をもとに確認を行いました。また、部会長からは「異常気象の影響により病害虫の発生が多く、産地としては防除を徹底し高品質生産に努めていく。」との話がありました。

 普及センターからは、気象の経過と今後も注意が必要な病害虫対策について説明しました。

 今後も露地野菜の高品質・安定生産のため、引き続き産地を支援していきます。

目揃え会の様子1目揃え会の様子2目揃え会の様子3

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?