ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

令和6年産ジュース用トマト栽培講習会が開催されました

 1月12日(金)、JA常総ひかり八千代支店においてジュース用トマト栽培講習会が開催され、生産者約20名が参加しました。当地域はハクサイのみならず全国有数のジュース用トマト産地となっております。

 はじめに、加工トマト部会長から、「部会員の努力のおかげで、6年連続出荷量・面積ともに全国1位となることができた。栽培管理を徹底して収量向上を目指していきたい。」とあいさつがありました。

 講習会ではメーカーより、防除暦の昨年からの変更点や生分解性マルチ使用時の注意点など栽培のポイントについて説明がありました。

 次に、園芸研究所や普及センターからは、今年度実施した生分解性マルチや液肥潅注等の試験について結果を報告しました。

 普及センターでは今後も、関係機関と連携して生産現場の課題を解決することにより生産者の所得向上を支援していきます。

講習会の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?