ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

霞ヶ浦・北浦に生息する重要魚種の生態と資源

対象資源

 霞ヶ浦・北浦の漁業で重要魚種となっている「ワカサギ」、「シラウオ」、「テナガエビ」の3種について霞ヶ浦・北浦の水域別にとりまとめました。

霞ヶ浦 3種

Wakasagi

ワカサギ(PDF:298KB)

Shirauo

シラウオ(PDF:339KB)

Tenagaebi

テナガエビ(PDF:387KB)

北浦 3種

Wakasagi

ワカサギ(PDF:310KB)

Shirauo

シラウオ(PDF:318KB)

Tenagaebi

テナガエビ(PDF:356KB)

生態的特徴等

 種別に生態(寿命、成長、成熟、産卵場、分布等)、漁法と盛期、資源管理の取組、利用などについて記載しました。

資源の水準・動向の診断

 種別に資源の指標となる数値(漁獲量、漁獲努力量当たりの漁獲量(トロール1隻1時間当たりの漁獲量、CPUEといいます)、水産試験場の調査で資源の状態を良く表すと考えられる指標値)により、資源の水準・動向を評価しました。

ShigenSuijun-DoukouHyouka

全国の漁獲順位

 農林水産統計(農統)をもとに、本県以外の主な産地、全国順位などを記載しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部水産試験場内水面支場

〒311-3512 茨城県行方市玉造甲1560

電話番号:0299-55-0324

FAX番号:0299-55-1787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?