ここから本文です。

更新日:2023年6月9日

令和5年度茨城県職員(社会人経験者・医療系職種)の募集

○新型コロナウイルス感染症罹患者等への対応について(PDF:146KB)

社会人経験者を対象とした茨城県職員(医療系職種)採用選考を次のとおり行います。

選考日 令和5年6月25日(日曜日)
申込期限

令和5年6月13日(火曜日)
郵送の場合:同日消印有効(持参の場合:同日必着)

申込方法

郵送又は持参
申込先:茨城県総務部人事課宛て(〒310-8555 水戸市笠原町978番6)

選考会場 茨城県水戸合同庁舎(水戸市柵町1-3-1)

募集職種、採用予定人数、勤務場所等

募集職種 採用予定人数 勤務場所
保健師 8名程度 保健所、本庁(保健医療部、福祉部) 等
精神保健福祉士 1名程度 精神保健福祉センター 等
看護師[専任教員] 1名程度 県立中央看護専門学校 等
  • 採用は、原則として令和6年4月1日以降ですが、場合によっては、それ以前に採用されることがあります。
  • それぞれの上記勤務場所は採用後最初の勤務場所を記載していますので、2課所目以降は標記以外の勤務場所で勤務していただく場合もあります。なお、この選考により看護師として採用された方は、「県立中央病院」や「県立こころの医療センター」には勤務できません。

選考日、選考会場及び合格者の発表

選考日 

令和5年6月25日(日曜日)

午前9時30分から(集合:午前9時15分まで)

原則として指定された選考会場及び日時の変更はできません。
 ただし、新型コロナウイルス感染症等への罹患など、やむを得ない事情があると認められる場合には、追加選考を実施します。(7月9日(日曜日)、会場は水戸市内を予定。手続き等の詳細は、6月上旬に人事課ホームページに掲載します。)

選考会場

茨城県水戸合同庁舎(水戸市柵町1-3-1)

事前に受験票は発行しませんので、当日、受付(合同庁舎)で名前を申し出てください。

持参品

鉛筆(HB又はHBより濃いもの)、消しゴム、鉛筆削り、ボールペン

昼食は、各自で用意してください。

合格発表

令和5年7月11日(火曜日)頃に、全ての選考項目を受験した方全員に通知します。
※7月9日(日曜日)の追加選考を実施した場合、追加選考を実施した職種の合格発表は7月18日(火曜日)頃となります。

受験資格

[保健師]

次のいずれにも該当する人

  • 昭和38年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた人
  • 保健師の免許を有し、かつ、保健師免許取得後、民間企業等における保健師業務の職務経験を5年以上(令和5年4月末現在)有する人(ただし、5年の職務経験のうち2年に限り医療施設等における看護師業務の職務経験を含めることができるものとする)

[精神保健福祉士]

次のいずれにも該当する人

  • 昭和38年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた人
  • 精神保健福祉士として登録され、かつ、精神保健福祉士資格登録後、民間企業等における精神保健福祉士業務の職務経験を5年以上(令和5年4月末現在)有する人

[看護師(専任教員)]

次の(1)から(4)までのいずれにも該当する人

  • (1)昭和38年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた人
  • (2)看護師の免許を有する人
  • (3)次の①又は②のいずれかに該当する人 
    ① 看護師として5年以上業務に従事した人で、専任教員として必要な研修・講習を修了した人
    ② 看護師として保健師助産師看護師学校養成所指定規則別表3の専門分野の教育内容のうち一つの業務 に3年以上従事した人で、学校教育法による大学において教育に関する科目(教育の本質・目標、心身の発達と学習の過程、教育の方法・技術及び教科教育法に関する科目。以下同じ。)を履修し、合計4単位以上取得して卒業した人又は学校教育法による大学院において教育に関する科目を履修し、合計4単位以上を取得した人
  • (4)看護師免許の取得後、看護師等学校養成所における専任教員業務の職務経験を5年以上(令和5年4月末現在)有する人

※1 職務経験とは、同一企業等で会社員、公務員、団体職員等として1週間当たりの所定労働時間が20時間以上で6か月以上継続して就業していた期間が該当します。なお、休暇・休業・休職等のため、3か月以上継続して職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験から除きます。

※2 職務経験が複数の場合は、通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験のみ通算することとします。なお、合格決定後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。(必要な職務経験の期間を満たしていない場合は採用されません。)

◇ただし、上記の資格に該当しても、次のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 令和5年4月末現在、茨城県職員である人(任期付職員、非常勤職員、臨時的任用職員及び会計年度任用職員を除く。)
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

◇日本国籍を有しない人であっても受験できますが、公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる職に就くことはできません。

受験手続

次の書類を令和5年6月13日(火曜日)までに茨城県総務部人事課(〒310-8555水戸市笠原町978番6)へ提出願います。

申込みは、郵送・持参のいずれかの方法とします。

郵送により申し込む場合は、上記期日の消印有効とします。

持参により申し込む場合は、上記期日までの期間中の午前8時30分から午後5時15分までの時間内とし、日曜日、土曜日、祝祭日は除きます。

(1)保健師
 ア 申込書(県規定の用紙)
 イ 職務経歴書(県規定の用紙)
 ウ 最終学校の卒業証明書及び成績証明書(在学中の人にあっては、卒業見込証明書及び成績証明書)
 エ 保健師免許証の写し

(2)精神保健福祉士
 ア 申込書(県規定の用紙)
 イ 職務経歴書(県規定の用紙)
 ウ 最終学校の卒業証明書及び成績証明書(在学中の人にあっては、卒業見込証明書及び成績証明書)
 エ 精神保健福祉士登録証の写し

(3)看護師(専任教員)
① 受験資格【看護師[専任教員]】の(3)①に該当する人
 ア 申込書(県規定の用紙)
 イ 職務経歴書(県規定の用紙)
 ウ 最終学校の卒業証明書及び成績証明書(在学中の人にあっては、卒業見込証明書及び成績証明書)
 エ 看護師免許証の写し
 オ 専任教員として必要な研修・講習の修了証の写し

② 受験資格【看護師[専任教員]】の(3)②に該当する人
 ア 申込書(県規定の用紙)
 イ 職務経歴書(県規定の用紙)
 ウ 最終学校の卒業証明書及び成績証明書(在学中の人にあっては、卒業見込証明書及び成績証明書)
 エ 看護師免許証の写し
 オ 教育に関する科目を履修した大学の卒業証明書
 カ 大学又は大学院において教育に関する科目の単位を取得したことを証明する書類(単位取得証明書、成 
 績証明書等をいう。)
 キ 大学又は大学院において取得した教育に関する科目の内容を表す書類(シラバス等をいう。)

 ※ウ、オ、カの書類のうち、同じ書類がある場合は、2通提出する必要はありません。

選考の方法及び内容

項目 内容
論文考査〈1時間〉  文章による表現力、課題に対する理解力等をみます。
口述考査[個別面接] 主として人物についての評定を行います。
適性検査 通常の職務遂行に必要な適性の有無等を検査します。
資格調査 受験資格の有無等について調査します。

職員採用選考案内

令和5年度茨城県職員(社会人経験者・医療系職種)採用選考案内(PDF:333KB)

申込書(県規定の用紙)(エクセル:21KB)

職務経歴書(県規定の用紙)(エクセル:20KB)

この選考についての問合せ先

茨城県総務部人事課310-8555戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2263

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課企画・人材育成

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2263

FAX番号:029-301-2289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?