ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > トピックス > R5県西土地改良通信第2号 坂東市立長須小学校4年生による生き物調査が行われました。

ここから本文です。

更新日:2023年7月11日

R5県西土地改良通信第2号 坂東市長須小学校4年生による生き物調査が行われました。

 令和5年6月23日(金曜日)に坂東市長須小学校4年生による田んぼの生き物調査が行われました。

 まず始めに、生き物が住みやすい環境を知るために水路の水とジュースでパックテストを用いて水質調査を行いました。

 その後、西総土地改良区管内の排水路にて行われた生き物調査ではみなさんためらう様子なく果敢に水路に降りて、生き物を探していました!水路には、カエルやザリガニ、コイなどがいて、生き物を見つける度に大盛り上がりでした。

 

長須4 長須3
水質調査の説明 生き物調査の様子1
長須5 長須7
生き物調査の様子2 生き物調査の様子3

 

 学校に戻ってからは、食物連鎖や、田んぼの役割について学び、調査後の疲れている中でも児童のみなさんは真剣に話を聞いてくれていました。

長須1 長須2

当所より説明

(田んぼの役割について)

日本生態系協会より説明

(生態系の仕組みについて)

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-25-3074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?