ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > トピックス > R5県西土地改良通信第3号 筑西市立嘉田生崎小学校3年生による生き物調査が行われました。

ここから本文です。

更新日:2023年7月18日

R5県西土地改良通信第3号 筑西市立嘉田生崎小学校3年生を対象に出張授業と生き物調査を行いました。

令和5年7月3日(月)筑西市立嘉田生崎小学校にて小学3年生を対象に土地改良施設や田んぼの役割についての授業と、田んぼのまわりの生き物調査を行いました。

出張授業

小学校の教室にて当所より土地改良施設や田んぼの役割、

田んぼに水が届くまでの道のりについて説明しました。

説明の最後にクイズを行うと、集中して話を聞いていた児童のみなさんが

元気よく反応してくれました!

また、感想を聞くと、積極的に発表してくれて、

田んぼの役割がこんなにあると思わなかったと驚いていました。

 

かた
当所より説明中の様子

生き物調査

授業の後には、小学校の近くの田谷川土地改良区管内の排水路にて生き物調査を行いました。

水路に入って生き物を探していると、ザリガニやカエル、魚がいました。

生き物を見つける度にみなさん捕まえることに必死になっていました!

かたおざき1 かたおざき2
生き物調査中の様子1 生き物調査中の様子2
嘉田生崎小5 かたおざき4
生き物調査中の様子3 生き物調査中の様子4

 

児童のみなさんが今回の活動を楽しかったと言ってくれて、嬉しい気持ちになるとともに、

これからも農業や自然に関心をもってくれるといいなと感じました。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?