ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > トピックス > R5県西土地改良通信第6号 境町立森戸学校5年生による稲作の体験学習が行われました。

ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

R5県西土地改良通信第6号 境町立森戸小学校5年生による稲作の体験学習が行われました。

令和5年9月13日(水)に、境町立森戸小学校の5年生を対象とした稲作の体験学習が行われました。

今回の活動は、森戸南部資源保全協議会と森戸小学校の皆さんで7月に生育状況調査を行った稲を実際に収穫するという活動です。

稲刈り体験

まずは稲刈り鎌を使った稲刈り体験を行いました!

当日は夏日で、暑い中での作業は一苦労でしたが、稲刈り鎌の使い方を教わった生徒の皆さんは、コツをつかんで器用に稲を刈り取っていました。

この他コンバインによる稲刈りの見学をしたり、収穫から精米までの工程を学んだりと様々な体験をしました。

 

工程の説明の中で、ライスセンターの職員の方からは

「形が悪いものははじかれてしまうけど、形が悪くても味は変わらないので、好き嫌いせずチャレンジして食べてみよう。食べ物のことだけじゃなく何事も1回チャレンジしてみよう。それでダメでもそれはそれで良いんだよ。」

と心に染みるお話もいただきました。

トリミング コンバイン見学
ライスセンターでの説明 稲刈りの方法を学びました
試食 稲刈り
稲刈り中の様子1

稲刈り中の様子2​​​​​​

新米の試食会

稲刈りの後には、新米の試食会が行われ、炊きたてのつやつやのご飯がふるまわれました!

「いつも食べているご飯と味がちがう!」

「おいしい!おかわり下さい!」

といった声が多数。新米は大好評でした。

改めて食べ物のありがたさを感じた1日となりました。

 

新米 トリミング試食
炊きたての新米です!​​​​​​ 試食会の様子

 

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?