ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > トピックス > R5県西土地改良通信第8号 三坂地区で田んぼダム現地勉強会が開催されました。

ここから本文です。

更新日:2023年11月29日

R5県西土地改良通信第8号 三坂地区(常総市)で田んぼダム現地勉強会が行われました。

 令和5年11月21日、常総市が主催となり田んぼダムの現地勉強会が開催されました。

 

 三坂地区では平成27年度関東東北豪雨により甚大な被害を受けており、この経験から、地域の防災・減災対策として、田んぼダムに取り組むこととなりました。当所からは、実際に設置されている様子や仕組みなどの説明を行いました。また、勉強会には、鬼怒川に接している近隣市町の下妻市と八千代町も参加し、3市町で流域治水の取組として意見交換が行われました。

 

田んぼダム勉強会 説明中
田んぼダム勉強会会場 (三坂地区)   田んぼダムの説明中
塩ビ管
塩ビ管を用いた田んぼダムの取組

 

 

田んぼダムとは

 田んぼダムは、水田のもつ洪水防止機能を強化する取組です。水田の落水口を塩ビ管等でかさ上げし、より多くの雨水を水田に貯めることにより、水田に降った雨水を、時間をかけてゆっくりと排水し、流出量のピーク(最大流出量)を抑制する効果があります。

 詳しくは農林水産省HPにて公開されていますので、こちらをご覧ください。

「田んぼダム」の手引き(概要版)(外部サイトへリンク)

 

 また、田んぼダムは、地域共同で行う地域資源(農地、水路等)保全活動を支援する多面的機能支払交付金の対象となります。

多面的機能支払交付金について/茨城県 (pref.ibaraki.jp)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?