ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > トピックス > R5県西土地改良通信第7号 下妻市立総上(ふさかみ)小学校2年生及び5年生による稲刈り体験が行われました。

ここから本文です。

更新日:2023年10月5日

R5県西土地改良通信第7号 下妻市立総上(ふさかみ)小学校2年生及び5年生による稲刈り体験が行われました。

令和5年9月21日(木)

下妻市立総上小学校の2年生と5年生を対象に、稲刈り体験が行われました。

5月に総上小学校と(株)ライス&グリーン石島の共催で実施した田植え体験で植えた稲の収穫を行う活動で、引き続き参加させていただきました。

稲刈り体験

前日に大雨が降ったため、ほ場には水が張っていて、手作業での稲刈りは特に大変でした!

稲穂が水に濡れてしまうと、お米がダメになってしまうため、稲穂が水に濡れないように慎重に、作業を行いました。

稲刈りの後は、みんなで田んぼの生き物探しをしたのですが、まだまだ元気いっぱいの様子でした!

移動 稲刈り2

稲刈り中の様子1

稲刈り中の様子2

稲刈り1 稲運び
稲刈り中の様子3 稲刈り中の様子4
コンバイン見学 生き物探し
コンバインによる稲刈りの見学 刈り終わった田んぼで生き物探し

 

出張授業

稲刈り体験のあとは、2年生と5年生の児童の皆さんに当所より、田んぼの役割と、私たちの仕事について説明をさせていただきました。

疲れている中でも集中して聞いてくれていて、特に、お仕事紹介で区画整備の工事前後の写真を比べて何が変わったかクイズをしたときに、みなさんが真剣に考えてくれて、たくさん発表してくれたことがとても嬉しく思いました。

総上説明
総上小学校にて説明中

 

 

普段からみんなの近くにある田んぼがいろいろな役割をもっていること、農業をしやすいように工事を行う仕事があることを、これからも覚えていてくれたらいいなと思います。

 

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?