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ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医薬品・医療機器 > 医薬品等製造販売業・製造業・修理業関係 > 製造販売業・製造業・修理業申請等の相談、許可申請手続き
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更新日:2025年7月14日
ここから本文です。
(1)業態の種類
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(2)初めて製造販売業・製造業等を始める方へ新たに製造販売業や製造業を始めたいと考えている方へのページを作成しております。詳細は下記を参照してください。 |
製造販売業・製造業・修理業の申請を初めて行う予定の方は、事前に窓口等での相談をお願いします。
なお、申請・届出等の提出及び許可取得等に係る相談は、予約制です。
(1)予約受付日時「申請等受付・相談」を以下の日時において電話による事前予約を受け付けています。
※予約は電話にて薬務課薬事グループの各担当へお願いします。(電話番号:029-301-3393) |
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(2)申請等提出・相談日時
※医薬品、医療機器、体外診断用医薬品、再生医療等製品に関する申請等は、1回1時間区切りです。 |
(1)業者コードの取得新たに業許可等申請をされる方は、申請に先立ち、業者コードを取得する必要があります。 【業者コードの取得方法】 ①「e-Gov電子申請サービス」で業者コード登録票を厚生労働省に提出 ②(やむを得ず電子申請ができない場合)FAXにて下記様式を厚生労働省に提出 医薬品、医薬部外品、化粧品【FAX:03-3597-9535】 |
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(2)FD申請ソフトの準備 医薬品等に関する各種申請及び届出は、原則として厚生労働省医薬局審査管理課作成のFD申請システムを利用して作成してください。
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(3)申請・届出関係の手続き(業種別)申請書類をFDソフトで作成・出力する方法は、以下を参考にしてください。なお、押印を求める手続の見直し等により、申請書等への押印は原則不要となりました。 (参考)FD申請の入力方法について(医療機器修理業)(PDF:1,494KB) 手続きの詳細は、各項目をクリックしてください。
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(4)オンラインによる申請・届出の受付 令和3年9月1日から、従来の窓口での受付に加え、オンラインによる申請書等の提出がご利用いただけるようになりました。 |
申請手数料については、手数料一覧をご覧下さい。
「茨城県収入証紙」又は「電子納付」による納付が可能です。以下の点に注意して下さい。
(1)茨城県収入証紙 収入印紙ではありませんので、購入前にご確認ください。 収入証紙の購入場所は、茨城県庁生活協同組合・県庁売店(県庁2階)の他、茨城県収入証紙購入場所をごをご覧下さい。
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(2)電子納付(後納):ペイジー、クレジットカード決裁従来の収入証紙による納付に加え、「いばらき電子申請・届出サービス」を用いた電子納付がご利用いただけます。
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茨城県に提出する一部の申請又は届出は、窓口での受付の他に郵送による手続きが可能です。
詳細については、申請・届出の郵送による提出についてをご覧ください。
※郵送可能な申請・届出の詳細については、薬務課薬事グループの各担当にご確認ください。
(1)許可証等の受け取り方法 許可証・登録証・承認書等ができましたら、担当よりご連絡させていただきます。ご連絡後、以下の日時において受け取りが可能です。
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(2)郵送での受け取りを希望する場合申請・届出の郵送による提出について(茨城県)の「3.よくある質問」をご覧ください。 |