ホーム > 安全安心なくらし > 防犯情報 > 契約は簡単に取消せません!!!

更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

契約は簡単に取消せません!!!

令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げとなりました。
成年になると親の同意を得なくても自分の意志でさまざまな契約ができるようになります。

契約は簡単に取り消せません1

契約は簡単に取り消せません2

18歳から成年!契約は簡単に取消せません!!!(PDF:2,197KB)

もうけ話トラブル

「簡単・確実に儲かる」などと勧誘され、多額の金銭を支払いトラブルとなった相談が増えています。
高額商品を購入させた上、友人等にも商品購入を勧誘させる「後出しマルチ商法」にも注意が必要です。

借金・クレカトラブル

各種ローンを組んだり、クレジットカードの作成、消費者金融から融資を受けるといったことが自分の意志でできるようになります。

無計画に繰り返していると取り返しのつかないことにつながります。

借金をしてまで契約するべきか、よく考えましょう。

仕事関連トラブル

「才能がある」「今決めないと合格を取り消す」などと言ってレッスン料等の高額な費用負担を求められる「オーディション商法」や、詐欺や脅迫的な言動によりアダルトビデオの出演を強要される事案が問題となっています。

 

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部生活環境課

連絡先:029-301-0110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。