ホーム > 安全安心なくらし > 防犯情報 > 「闇バイト」に注意!

更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

「闇バイト」に注意!

SNSやインターネット掲示板などで「○○するだけで高収入!」などと、甘い誘惑で犯罪の実行役を募集しているのが「闇バイト」です。
「楽してお金が稼げるなら・・・」と安易に応募した結果、強盗や詐欺といった犯罪の実行犯になってしまい、逮捕された人が多くいます。
闇バイトは絶対にダメ!手を出さないでください!

闇バイト絶対にダメ

「闇バイト」の危険性

「必要なお金が貯まるまで」「一回だけなら大丈夫」などと考えていませんか。
一度でも闇バイトに応募すると、自分自身や家族等の個人情報を犯行グループに握られてしまいます。「やめたい」と思っても、「家に行く」「職場(学校)に知らせる」「家族に危害を加える」などと脅され、逮捕されるまで抜け出すことができません。犯行グループは雇った人間を都合よく利用した後、「捨て駒」として切り捨てるので、逮捕されても助けてくれません。
待ち受けているのは、重い刑罰です。

「闇バイト」に関わらないために

特に注意が必要なのは、「高額バイト」「即日入金」「書類を受け取るだけ」など、一見好条件に見える求人情報です。また、匿名性の高いメッセージアプリなどで連絡が求められたりする場合、「闇バイト」である可能性が高いと言えます。
楽して稼げる仕事などありません。「怪しいな」と思ったら、一人で判断せずに家族等周囲の人や警察に相談しましょう。

事例集「犯罪実行者募集の実態」

少年が「闇バイト」への応募をきっかけに犯行グループに使い捨てにされた挙げ句、検挙されるまでの実態等について、事例集が取りまとめられました。

そのまま活用していただけることを念頭に作成しております。
是非、ご活用ください。

事例集「犯罪実行者募集の実態~少年を『使い捨て』にする『闇バイト』の現実~」(外部サイトへリンク)

相談窓口

「闇バイト」に申し込んでしまった、抜け出したいのに抜け出せない方へ

  • 警察相談ダイヤル#9110
  • お近くの警察署
  • 少年相談コーナー029-231-0900

関連リンク

「SNSで実行犯を募集する手口による強盗や特殊詐欺事案に関する緊急対策プラン」(令和5年3月犯罪対策閣僚会議決定)官邸ウェブサイト(外部サイトへリンク)

政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビ

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部生活安全総務課

連絡先:029-301-0110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。