ホーム > 安全安心なくらし > 防犯情報 > 巡回連絡にご協力を

更新日:2023年7月31日

ここから本文です。

巡回連絡にご協力を

地域の皆さんと一緒に安全・安心を実現するために、地域の警察官が各ご家庭の戸別訪問を行っております。

ぜひご協力をお願いいたします。

巡回連絡とは

巡回連絡で訪問している様子

地域住民の皆さんの安全で平穏な生活を確保するため、交番や駐在所の警察官が、それぞれ担当する地域のご家庭や事業所を訪問する活動です。

警察からは、身近で発生した事件や事故に関する情報を提供したり、ニセ電話詐欺や自動車盗、住宅侵入窃盗の被害防止など、防犯に役立つアドバイスを行うとともに、地域のみなさんから警察に対する意見や要望、日ごろから不安に感じている地域の問題などをお伺いしています。

高齢者総合安全対策を推進します

巡回イラスト県警では令和5年6月から、巡回連絡を活用した高齢者総合安全対策を推進します。

犯罪の被害者や交通事故の当事者となりやすい65歳以上の高齢者が居住するご家庭を中心に、ニセ電話詐欺・住宅侵入窃盗に対する防犯指導、交通事故防止を目的とした安全指導、災害発生時における対応要領等、様々な事象に対する個別具体的な指導やアドバイスを行っていきますので、ご協力をお願いいたします。

連絡カードについて

巡回イラスト巡回連絡では、皆さんのご協力をいただきまして、ご家族の異動などについてお聞きし、「連絡カード」を作成しています。

皆さんからお聞きして作成した「連絡カード」は、災害、事件、交通事故等の非常の場合等に役立たせるためのものです。

第三者に見せることは絶対にありませんので、カードを作成する際は、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

配布資料

生活安全総務課作成

住居侵入盗チラシ(PDF:496KB)

自動車盗チラシ(PDF:518KB)

組織犯罪対策課作成

ニセ電話詐欺には留守電話設定(PDF:1,000KB)

警備課作成

うちげの防災対策

うちげの防災対策(PDF:382KB)

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:地域部地域課

連絡先:029-301-0110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。