目的から探す
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農林事務所 > 県南地域 > 県南農林事務所林業振興課 > 森林・林業体験学習 > つくばみらい市教育委員会主催「わくわくチャレンジ講座」において、森林・林業体験学習を行いました
ページ番号:74158
更新日:2025年12月23日
ここから本文です。
つくばみらい市立伊奈公民館にて開催された「わくわくチャレンジ講座」において、県南農林事務所林業振興課職員が講師となり、森林・林業体験学習を行いました。
当日は、午前に低学年の部、午後に高学年の部とわけ、午前、午後共に、作品作りの前にパワーポイントを使った森林・林業のお話を聞いてもらい、世界や茨城県の森林面積の割合や、森林の働き、林業の役割などについて学んでもらいました。その後、低学年は、どんぐりや松ぼっくり、スギの葉、ヒイラギ等を使ったオブジェ作り、高学年は、スギの丸太をノコギリで切り、紙やすりで表面を滑らかに整えたコースター作りを行いました。
体験学習を通して、森の恵みに親しみ、木のぬくもりに触れ、森林の様々な働きや、その森林を守り育て活用していく林業の役割について、理解・関心を深めていただくことができました。
主催:つくばみらい市教育委員会生涯学習課
日時:令和7年12月13日(土曜日)
低学年の部(小学1年生から3年生) 午前10時~11時45分
高学年の部(小学4年生~) 午後1時~2時45分
場所:つくばみらい市立伊奈公民館 2階大ホール
内容:森林・林業のお話
どんぐり・松ぼっくり等を使ったオブジェ作り(低学年)
丸太切り・コースター作り(高学年)
参加人数:低学年19名、高学年18名


森林・林業のお話

どんぐり・松ぼっくり等を使ったオブジェ作り

丸太切り・コースター作り
森林について知ることができてよかった。
自然は大切にしないといけないと思った。
いろいろな種類の木の実やどんぐりがあってびっくりした。
丸太がとても固かったので、切れたときに達成感があった。