ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 県央農林事務所土地改良部門 > かんがい期前における農業用用排水路の安全管理の徹底について

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

かんがい期前における農業用用排水路の安全管理の徹底について

毎年,かんがい期においては水路内の水位が上昇し,人身事故が増加する傾向にあります。

そのため,農業者の皆様におかれましては,本格的なかんがい期が到来する前に,以下の対策に取り組まれ,水路の安全管理に努めていただきますようお願いいたします。

1.かんがい期の水路への通水前又は試験通水時に合わせて,次の取組を行うこと。

(1)転落等の恐れがある水路の危険箇所を把握すること。

(2)転落した水路から脱出するための構造及び対策の有無を把握すること。

(3)把握した危険箇所における速やかな応急対策等を実施すること。

2.施設の点検作業の実施に当たっては,作業従事者の安全に十分配慮すること。

 

(参考)

農業用用排水路における安全管理の手引き(令和2年3月)(外部サイトへリンク)

安全管理対策事例集(令和5年3月)(外部サイトへリンク)

 

農業用用排水路

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所土地改良部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-6636

FAX番号:029-226‐6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?