ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 県央農林事務所土地改良部門 > 農業用ため池の安全管理の徹底及び安全対策事例集について

ここから本文です。

更新日:2023年4月4日

農業用ため池の安全管理の徹底及び安全対策事例集について

農業用ため池は,農業生産に不可欠な農業用水を供給する施設として,農業の発展に重要な役割を果たしています。

ため池は,管理者において安全管理を徹底しているものの,毎年,事故が発生していることから,この度,農林水産省において「ため池の安全対策事例集」が作成されました。

特に,ゴールデンウィーク期間から夏休み期間にかけては,ため池への転落事故が増加する傾向にありますので,本資料を参考に,さらなる安全管理に努めていただきますようお願いします。

 

ため池の安全対策事例集(令和5年3月作成)(外部サイトへリンク)

 

【ため池の写真】

ため池の写真

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所土地改良部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-6636

FAX番号:029-226-6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?