ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県南地域 > 土浦保健所 > 小麦の会(ダウン症児をもつ親の会)活動案内

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

小麦の会(ダウン症児をもつ親の会)活動案内

はじめまして

私達はダウン症候群という障害をもって生まれた子どもと,家族を中心とした会です。

もちろん他の障害をもった方もいますよ。

私達は一人ではないのです

「あなたのあかちゃんはダウン症です」と告げられたことが昨日のようですが,「何で私達にこんなことが・・・」,「どんなふうに育つのだろうか」と悩み苦しみました。

最初はそれでいいと思います。おもいっきり悩み,悲しんだ(本当は悲しむなんていけない)あとは仲間を求めたいですよね。そんな時「小麦の会」に出会いました。この会にはいろいろな経験をした方がいます。

心細くて,不安で,何をしていいのかわからなかった時,育児や療育についてサポートしてもらったり,アドバイスしてもらって勇気がでてきました。特に乳幼児医療サポートは重要です。もちろん主治医の先生もたよれるのですが,小麦のメンバーの情報もすごいです。メンバー同士での情報交換は貴重です。(医療機関にはどうしてもくわしくなってきますので)

活動内容

いつもは,お茶を飲みながら近況報告など和気あいあいとやっています。

お気軽にご参加ください。

これから・・・

もし何か悩んでいたら(悩んでいなくてもO.K.)「小麦の会」をのぞいてみてください。元気な子ども達やお母さん達の声が聞こえるでしょう。きっと得るものがあると思います。

  • 日時 毎月第2金曜日 午前10時~12時
  • 場所 土浦保健所
  • 連絡先 土浦保健所健康増進課 電話番号 029-821-5398

 

 


 

小麦の会のトップページへ

土浦保健所のトップページへ

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部土浦保健所健康増進課

茨城県土浦市下高津2丁目7番46号

電話番号:029-821-5342

FAX番号:029-826-5961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?