ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

感染症  集団発生対応

感染症集団発生対応マニュアル

保育施設における感染症予防マニュアル(第2版)(茨城県)

保育所における感染症対策ガイドライン(こども家庭庁)

高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版(2019年3月)(厚生労働省)

介護現場における 感染対策の手引き(厚生労働省)

 

感染症に関する研修等

令和5年度茨城県つくば保健所感染症予防研修会

手洗いチェッカーの貸出 (事前予約制)

 つくば保健所では手洗いチェッカーの貸し出しをしています。職員の研修・訓練にご活用ください。

令和5年5月25日開催「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の高齢者施設に向けた感染対策研修会」(茨城県)

 

感染症集団発生報告

社会福祉施設等におかれましては、同一の感染症が疑われる者が10名以上発生した場合等には、市町村等の社会福祉施設等主管部局に併せて保健所にも報告いただきますようお願いいたします。

社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について (国通知)

※新型コロナウイルス感染症については、令和6年4月1日以降、集団発生報告の基準は上記通知と同様になりました。

また、必要に応じて以下の報告書の作成をお願いする場合がありますので、御協力をお願いいたします。

集団発生報告様式/施設記入用

 発生を探知した際に報告していただきます。

個人毎発生状況報告書様式 

 発生を探知した際のほか、発症者が増えた際に、報告していただきます。

集団発生終息報告様式/施設記入用

 新たな発症者が発生しなくなってから、潜伏期間を見込んだ一定期間が過ぎた場合、報告していただきます。

 

※「学校等欠席者・感染症情報システム」にて報告いただいている施設におかれましては、①②③の報告書の提出を省略する場合があります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部つくば保健所保健指導課

〒305-0035 茨城県つくば市松代4丁目27

電話番号:029-860-6002

FAX番号:029-851-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?