ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 感染症情報センター > 学校等欠席者・感染症情報システムについて

ここから本文です。

更新日:2020年10月19日

学校等欠席者・感染症情報システムについて

!利用者のみなさまへ

次の事項に関しましては,県や市町村の主管課*にお問い合わせください。
(詳細はよくある質問へ)

  • IDやパスワード,URLのお問い合わせについて
    県や市町村の主管課*にお問い合わせください。
    当ホームページには,URL等を掲載しておりません。
  • システムを開始する際のお申込み等について
    県の主管課*にお問い合わせください。お問い合わせの際には,施設の所在地(市町村名)施設名情報等をお伝えください。
  • 保育所や幼稚園から認定こども園に移行する場合や,学校の統廃合がある場合の手続きについて
    県の主管課*にお問い合わせください。

アスタリスク県や市町村の主管課とは

!平成29年度より学校欠席者情報収集システムと保育園サーベイランスを統合して、学校等欠席者・感染症情報システムと名称が変更になりました。

学校等欠席者・感染症情報システムとは

学校等欠席者・感染症情報システムは,日本学校保健会が運用する感染症の早期探知システムです。

毎日,保育所や学校の施設がシステムに欠席者等の感染症情報を入力することにより,システムを通じて県庁等の関係機関とリアルタイムに情報を共有することができます。本県では感染症の流行状況の監視,早期探知・早期対応,大規模集団発生の予防を目的とし,新型インフルエンザの流行を機に公立学校で導入し,その後も保育所や私立学校で導入しています。(平成27年12月時点での本県の稼働率は75.8%)

全国の状況(外部サイトへリンク)

システムの活用

保育所や学校の施設では,毎日入力することにより,システム内に情報が蓄積され,過去から現在までの情報を見ることができます。入力した情報は,施設毎に自動的にグラフ(罹患率・流行曲線)化,地図化されるため,視覚的に動向を把握しやすくなり,職員間での情報共有や保護者へのお知らせへの掲載など,早期に注意喚起を行うことが可能となります。また,各施設からは近隣地域の感染症発生動向をリアルタイムに把握することができます。

行政機関では,教育委員会等への出席停止報告がオンラインでできるようになったことや,県庁や保健所等でも保育所や学校等施設が入力した情報を感染症対策に活かしております。

園医や学校医の先生も所管する施設の感染症の発生動向をリアルタイムに確認でき,欠席者の急増時には事前に登録したメールアドレスに情報が送信される等,施設との情報共有も行えるようになります。

学校欠席者情報収集システム

その他自治体の活用事例(外部サイトへリンク)は日本学校保健会ホームページに掲載されています。

園医・校医を設定し情報共有しましょう

園医や校医と施設で感染症情報を共有するために,園医・校医専用のパスワードを設定しましょう。

設定方法(園医・校医専用のパスワードの設定は施設側が行います)

施設のIDおよびパスワードでログインし,「自施設情報」をクリックし,「園医または校医のパスワード設定」を行ってください。(施設と同じパスワードは使用できませんのでご注意ください。)
次に,園医または校医のメールアドレスを設定してください。(アドレスを登録することで,異常探知したときにアラートメールが届くようになります。)

施設担当者が,設定する際に園医・校医にお伝えする情報は3つあります。

  1. 施設で使用しているシステムのURL
  2. 施設で使用しているID(施設と同じIDを使用します)
  3. 園医または校医専用に登録したパスワード

発症者や欠席者数の増加,近隣地域の感染症情報を地図上で確認することができ,状況を把握することができます。

園医の設定(外部サイトへリンク) 校医の設定(外部サイトへリンク)
嘱託医(園医)の設定をして保育園と園医の情報共有をしましょう
(外部サイトへリンク)
校医の設定をして学校と校医の情報共有をしましょう
(外部サイトへリンク)

システムを使いこなそう!

使いこなそう(保育園)(外部サイトへリンク) 使いこなそう(外部サイトへリンク)
保育所用(外部サイトへリンク) 学校用(外部サイトへリンク)

研修会資料

平成30年度学校等欠席者・感染症情報システム研修会資料

 引継ぎ資料

よくある質問

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部感染症対策課予防・対策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3233

FAX番号:029-301-6341

保健福祉部衛生研究所企画情報部

茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-6652

FAX番号:029-243-9550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?