ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 感染症情報センター > 妊娠を希望する女性等への風しん抗体検査について

ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

妊娠を希望する女性等への風しん抗体検査について

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで、県内の協力医療機関において、妊娠を希望する女性等が風しん抗体検査を無料で受けることができます。※予防接種については、無料の対象ではございません。

対象者

茨城県内(水戸市を除く)に居住する者で、次のいずれかの要件に該当する者が対象となります。妊婦夫婦

1. 妊娠を希望する女性

2. 1の配偶者などの同居者

3. 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

ただし、次のいずれかに該当する方は対象となりません。

・過去に風しん抗体検査を受けたことがある方

・明らかに風しんの予防接種歴がある方

・検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方

・昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性 ※1

・水戸市民の方 ※2 

※1 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、市町村が実施する風しんの追加的対策の対象者となります。詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。

※2 水戸市事業の対象となるため、水戸市(外部サイトへリンク)にお問い合わせください。

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

(ただし、風しん抗体検査の結果の通知までが令和7年3月31日までに行われる検査が対象となります。)

実施医療機関

 県内の協力医療機関(令和6年4月1日現在)(PDF:197KB)

風しん抗体検査までの流れ

(1)対象者の要件を確認してください。

 ↓

(2)検査が可能な協力医療機関から、受診したい医療機関を確認してください。

 ↓

(3)受診したい医療機関に、電話等で風しん抗体検査の予約をしてください。

 ↓

(4)予約日に身分証明書や予防接種歴等が確認できる健康保険証運転免許証母子健康手帳等を持参し、受診してください。持参するもの

 

風しん抗体検査の流れ(PDF:69KB)

 

検査の結果

1.風しん抗体検査の結果は来院又は郵送で通知されます。

 ※通知まで含め、令和6年3月31日までのものが事業の対象となります。

2.風しん抗体価が低い場合、予防接種を受けることを検討してください。

風しんの抗体価の考え方(PDF:270KB)

県内市町村における任意予防接種の助成状況

お住まいの市町村によっては、予防接種に対する助成を実施している場合がございます。詳細につきましては、お住まいの市町村にお問い合わせください。

県内市町村における任意予防接種への助成状況(PDF:99KB) 

協力医療機関の方へ

事業の実施要項・様式等

事業の実施要項等を掲載いたしますので、必要に応じダウンロードしてください。

茨城県風しん抗体検査事業実施要項(PDF:15KB)

風しん抗体検査申込票「医療機関控え」(様式1)(ワード:24KB)

風しん抗体検査結果通知書「本人控え」(様式2)(ワード:23KB)

風しん抗体検査申込票「茨城県控え」(様式3)(ワード:24KB)

風しん抗体検査実施報告書兼請求書(ワード:23KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部疾病対策課感染症対策室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3219

FAX番号:029-301-3239

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?