ホーム > ダニ媒介感染症に注意しましょう

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

ダニ媒介感染症に注意しましょう

野山に生息するダニは、ヒトに病気を引き起こす病原体(ウイルスやリケッチア、細菌など)を保有していることがあります。ダニ媒介感染症とはこれらのダニに咬まれることによって起こる感染症のことで、中には死亡例が報告されているものもあります。例年春から秋にかけて、マダニが媒介する感染症の報告が増えていることから注意が必要です。

マダニが媒介する主な感染症

日本紅斑熱

  • 発熱、発疹、刺し口が主要三徴候。頭痛、発熱、倦怠感を伴うこともあります。
全国の日本紅斑熱月別発生状況
<感染症発生動向調査より>
  • 茨城県の発生状況
報告年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年(6月現在)
報告数(人) 2 0 4 1 1

日本紅斑熱:1999~2019年(国立感染症研究所HP)(外部サイトへリンク)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

  • 発熱、消化器症状を主張とし、神経症状、リンパ節腫脹、出血症状などを伴うこともあり、致命率は約30%とされています。
  • これまでのところ、茨城県では報告がありません。
全国の重症熱性血小板減少症候群(SFTS)月別発生状況
<感染症発生動向調査より>

日本紅斑熱:1999~2019年(国立感染症研究所HP)(外部サイトへリンク)

マダニに気をつけましょう

茨城県内では、ヒトの刺症例が報告されているキチマダニ、ヤマアラシチマダニ、タカサゴキララマダニなどが広く生息していることがわかっています。生息場所は山林だけではなく、畑、公園、庭の草むらなど日常生活で出入りする身近な場所に生息している場合もあります。

キチマダニ成虫 ヤマアラシチマダニ成虫
キチマダニ成虫 ヤマアラシチマダニ成虫
<撮影:茨城県衛生研究所>

マダニに刺されないために

屋外での活動時には、長袖・長ズボン・帽子・手袋を着用、首にタオル巻くなどして、腕・足・首などの肌の露出を少なくしましょう。

マダニに刺されないために1
出典:厚生労働省ホームページ:ダニ媒介感染症

帰宅時には服にマダニが付着していないか確認しましょう。明るい色の服をきていると、マダニを目視で確認しやすくなります。

シャワーや入浴でマダニにかまれていないかを確認しましょう。特にわきの下、足の付け根、手首、膝の裏、胸の下、頭部(髪の毛の中)に注意してください。

マダニに刺されないために2
出典:厚生労働省ホームページ:ダニ媒介感染症

また、マダニはヒト以外にもイノシシやシカなどの野生動物、ネコ、イヌなどのペットも吸血します。中でもSFTSウイルスは、感染したネコやイヌからヒトへの感染も報告されており、ペット用ダニ駆除剤の使用や散歩後にはペットも一緒にダニの付着をチェックすることも感染予防につながります。

ダニに刺された時の対処法

マダニに刺されても自覚症状がないことが多く、気が付かない場合が多いとされています。皮膚に吸着したマダニを無理に取ろうとすると、マダニの一部が皮膚内に残って化膿してしまうことがあります。マダニに刺されたら無理に取らず、医療機関(皮膚科)で処置(マダニの除去、洗浄など)を受けてください。

マダニを除去した後は、数週間程度は体調の変化に注意し、発熱などの症状がある場合には医療機関で診察を受けてください。またその際は、屋外で活動した日時と場所などを医師に伝えるようにしましょう。

参考リンク・資料

ダニ媒介感染症(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

保健医療部衛生研究所企画情報部

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-6652

FAX番号:029-243-9550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?