ここから本文です。

更新日:2019年5月13日

代検査制度

定期検査に代わる計量士による検査(代検査)

定期検査に代わる計量士による検査で通常代検査といい、計量士が定期検査の実施期日1年以内に検査を行い、使用者が知事に届出た場合には、県が行う定期検査は免除されます。(代検査は計量士が巡回して実施するので、運搬に不便な電気式はかりを使用しているスーパーマーケットや、多数のはかりを使用している工場などでこの制度を活用しています。)
なお、新規に代検査(巡回検査)を希望する事業所等がある場合には、「計量士による巡回検査申込書」(別紙)に必要事項を記載のうえ当所へ提出してください。

 

計量士による巡回検査申込書

計量士による巡回検査申込書(ワード:29KB)
計量士による巡回検査申込書(PDF:6KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部計量検定所指導課

茨城県水戸市三の丸3丁目14番3号

電話番号:029-221-2763

FAX番号:029-221-2764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?