ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > 「茨城県農村地域活性化人材育成講座」

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

茨城県農村地域活性化人材育成講座

人口減少・高齢化等に伴う耕作放棄地の増加や農業従事者の減少など、地域の活力低下が問題となっている農村地域においては、農業と他産業、あるいは外部人材など、多様な主体が関わりながら、経営感覚を持って地域の新しい魅力や価値を創造する取組が求められています。

そこで、こうした取組を牽引する人材を発掘・育成し、新たな取組の事業化を支援することを通じて地域課題の解決や所得の向上等を図り、もって持続可能な地域づくりを目指すことを目的に、「茨城県農村地域活性化人材育成講座」を開講します。

 

新着情報

講座の概要

対象者

本県の地域資源を活かした、農に関連する事業や地域づくりに意欲のある方。

農林漁業者、飲食・観光関係者、農業関連事業者(農泊、体験・観光農園、農林漁家レストラン、直売所、農産加工等)等。

居住地は、県内外を問いません。

 

講座のカリキュラム

地域の課題や資源に目を向け、地域活性化につながる事業目標や事業構想づくりを行います。そして、事業構想の具体化に向け、先進事例視察やコンサルタントによる個別相談を実施し、最終回では事業構想の発表を行います。

各回ごとに、テーマに応じた講師による講義と、グループディスカッションを組み合わせた講座を行います。

実施状況

令和5年度

令和4年度

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?