ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > 農村地域活性化人材育成講座「いばらきアグリCoラボ」

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

農村地域活性化人材育成講座「いばらきアグリCoラボ」

人口減少・高齢化等に伴う耕作放棄地の増加や農業従事者の減少など、地域の活力低下が問題となっている中山間地域においては、農業と他産業,あるいは外部人材など、多様な主体が関わりながら,経営感覚を持って地域の新しい魅力や価値を創造する取組が求められています。

そこで、こうした取組を牽引する人材を発掘・育成し、新たな取組の事業化を支援することを通じて地域課題の解決や所得の向上等を図り、もって持続可能な地域づくりを目指すことを目的に、県では、農村地域活性化人材育成講座「いばらきアグリCoラボ」を開講します。

 

新着情報

講座の概要

対象者

本県中山間地域において、農に関連する事業や地域づくりに意欲のある農業経営者、飲食業関係者、観光関係者等

(中山間地域:日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、常陸大宮市、桜川市、城里町、大子町)

実施回数

令和元年度

キックオフセミナー:2回

本講座:計5回

その他、個別相談や視察研修を行います。

令和2年度

講座:計3回

その他、個別相談やトライアル企画を実施します。

令和3年度

講座:計3回

その他、グループミーティングや個別相談を実施します。

講座のカリキュラム

地域の現状の理解や地域資源を活用した地域活性化の考え方を学びながら、地域の未来を見すえた事業目標や事業構想づくりを行います。そして、事業構想の具体化に向け、イベントや商品企画など、トライアルを実施し、最終回では成果報告会を行います。

各回ごとに、テーマに応じた講師による講義と、グループディスカッションを組み合わせた講座を行います。

実施状況

令和元年度

令和2年度

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4269

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?