ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > 令和2年度茨城県農泊推進モデル事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

令和2年度茨城県農泊推進モデル事業

日本ならではの伝統的な生活体験と,農山漁村地域の人々との交流を楽しむ滞在型旅行,農泊。

コロナ禍の現在,地元・地域で安全に過ごす旅として「マイクロツーリズム」が提唱されたり,農村での暮らしがあらためて見直されていることもあり,農泊は,県内の観光の内需喚起やライフスタイルの提案を行っていく上で一つのツールとなり得るといえます。

そこで,茨城県の食や農,文化などの地域資源を魅力ある体験コンテンツとして磨き上げ,農山漁村地域を訪れる人を増やすことを目的に,モデル地域(2地域)において勉強会等を実施しました。

モデル地域

笠間市,茨城町

実施状況

笠間市第1回勉強会

日時:令和2年10月5日(月曜日)

場所:地域交流センターともべ「Tomoa」(笠間市)

内容:教育旅行の受入れなどを行っているNPO法人「笠間の魅力発信隊」メンバーを中心とし,年間を通じて笠間を訪れる人を増やすことを目的とした勉強会を開催しました。

ターゲットの設定や,四季折々の笠間の食文化や自然体験についての意見交換を行い,その中から,体験コンテンツとして商品化できそうなものを絞り込み,具体的な体験スケジュールや価格の設定などを行いました。

勉強会で話し合った内容をもとに,今後モニターを招き,体験・評価してもらう予定です。

R2笠間第1回勉強会1R2笠間第1回勉強会2

茨城町第1回勉強会

日時:令和2年11月17日(火曜日)

場所:広浦漁港,広浦公園,涸沼ビューズスポット,涸沼自然公園,広浦小学校,親沢公園,網掛公園(現地視察)茨城町役場(勉強会)

内容:ひろうら田舎暮らし体験推進協議会,茨城町地域おこし協力隊のメンバーを中心に,茨城町の地域資源の発掘・磨き上げを目的とした勉強会を開催しました。

ラムサール条約に登録された涸沼でのしじみ漁の見学,廃校となった広浦小学校,涸沼自然公園のキャンプ場などを見て回り,茨城町の農山漁村の魅力について,意見交換を行いました。

外部有意識者からは,「一つ一つが予想以上でポテンシャルが高い」「沼なのに海の魚も捕れるところは驚いた」といった意見をいただきました。

茨城町1茨城町2

茨城町3茨城町4

茨城町5茨城町6

笠間市モニターイベント

日時:令和2年11月28日(土曜日),29日(日曜日)

場所:黒澤永之亟(笠間市池野辺1633-1)

内容:モニター3組・6人に,笠間の里山の暮らしを体験してもらうイベントを実施しました。

畑で大根と柚子を収穫し,地域で昔から作られている「ゆず巻き」作りを体験したり,今年できたての酒粕で甘酒作りを行いました。

ほかにも,秋深まる里山を散策したり,里山暮らしの知恵を聞いたりと,笠間の丁寧で豊かな暮らしを体感していただきました。

黒澤永之亟大根収穫体験

千枚切り柚子収穫体験

ゆず巻き作り意見交換

笠間市第2回勉強会

日時:令和2年12月3日(木曜日)

場所:かさま歴史交流館井筒屋(笠間市)

内容:11月28日・29日に実施したモニターイベントの振り返りと,今後に向けた話し合いを行いました。

振り返りでは,体験メニューの提供に必要な人員や提供内容,収支の考え方など,受入体制や体験メニューの磨き上げに向け,活発な意見交換が行われました。

また,モニターアンケート結果を踏まえ,田舎暮らしに関心のある方がリピーターになってくれるよう,満足度を高める体験を提供していく,という共通認識を持って今後の活動を行っていくこととしました。

第2回勉強会

 

茨城町第2回勉強会

日時:令和2年12月15日(火曜日)

場所:茨城町役場駒場庁舎講座室

内容:11月に実施した現地視察の振り返りを行いながら,外部有識者3名による講演を行いました。

涸沼については,その高いポテンシャルを活かし,環境教育や社会勉強の場としてプログラム化していくとよい,といった意見や,オンラインでの交流といったポストコロナにつなげる取組紹介など,今後の地域での活動に大変ためになるお話をいただきました。

茨城町勉強会1茨城町勉強会2

実績報告書

今年度の取組をまとめた報告書ができました。

実績報告書(PDF:3,662KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?