ここから本文です。
製菓衛生師免許について
-
製菓衛生師とは、都道府県知事の免許を受けて、製菓衛生師の名称を用いて和菓子、洋菓子、パン製造などの菓子製造業に従事する者をいいます。
-
製菓衛生師になるためには、都道府県知事で実施する製菓衛生師試験を受け、合格することが必要です。その後、住所地の都道府県知事に申請すれば免許証を取得できます。
製菓衛生師試験の受験資格
- 製菓衛生師の受験にあたっては、
- 中学校卒業以上の者で、厚生労働大臣の指定する製菓衛生師養成施設を卒業した者。
- 中学校卒業以上の者で、2年以上菓子製造業に従事した者。
- 茨城県製菓衛生師試験について
新規に申請する場合
-
住所地を管轄する保健所に申請してください。
提出する書類等
- 申請書
-
指定の用紙が保健所に用意してあります。(様式のダウンロード)
- 戸籍抄(謄)本若しくは住民票の写し
- 発行日がから6ヶ月以内のもの
- 診断書
- 麻薬、あへん、大麻、覚醒剤の中毒者であるかないかに関する医師の診断書
- 発行日から1ヶ月以内のもの
- 資格を証する書類合格証書または合格通知書(原本)
- 印鑑認印を持参してください。
- 茨城県収入証紙手数料として5,800円分を申請書のちょう付欄に貼ってください。※なお、消印は絶対にしないでください。
氏名または本籍の都道府県に変更があった場合
-
登録時の住所地を管轄する保健所に申請してください。
提出する書類等
- 申請書
- 指定の用紙が保健所に用意してあります。(様式のダウンロード)
- 戸籍抄(謄)本
- 発行日から6ヶ月以内のもの
- 旧免許証原本を持参してください。
- 印鑑認印を持参してください。
- 茨城県収入証紙手数料として3,400円分を申請書のちょう付欄に貼ってください。(※消印は絶対にしないでください。)
- 事実が発生した日から30日以内に申請してください。これを過ぎると、「遅延理由書」の添付が必要です。
免許証の汚損、紛失等で再交付が必要な場合
- 登録時の住所地を管轄する保健所に申請してください。
提出する書類等
- 申請書
- 指定の用紙が保健所に用意してあります。事前に免許番号、交付年度等の確認が必要です。(様式のダウンロード)
- 印鑑認印を持参してください。
- 茨城県収入証紙手数料として3,800円分を申請書のちょう付欄に貼ってください。※なお、消印は絶対にしないでください。
- 再交付を受けた後、失った免許証を発見した場合は、「返納届」を提出してその免許証を返していただきます。その際には、新しく交付された免許証も持参して5日以内に届け出てください。これを過ぎると「遅延理由書」が必要になります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください