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更新日:2023年10月20日

令和5年度茨城県職員(職業訓練指導員(情報系))採用選考【社会人経験者採用】について

社会人経験者を対象とした職業訓練指導員(情報系)(大学卒業程度)を採用するための茨城県職員採用選考を次のとおり行います。

募集の概要

1.職種、採用予定人員、採用時の勤務場所及び主な職務内容

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

職業訓練指導員
(情報系)

1名程度

県立産業技術短期大学校で、職業訓練の指導等の業務に従事します。
  • 採用予定人員については、変更になる場合があります。
  • 「採用時の勤務場所及び主な職務内容」については、採用時の予定です。その後の人事異動により、上記勤務場所以外での業務に従事していただく場合があります。

2.採用予定年月日

令和6年4月1日以降を予定しています。

  • 採用は原則として令和6年4月1日以降ですが、場合によってはそれ以前に採用されることがあります。
  • この選考に合格しても、受験資格に該当しないこととなった場合(博士又は修士の学位を取得しない人、茨城県立産業技術短期大学校の指導員に関する条件に該当しない人等)は採用されません。

3.受験資格

次の(1)から(3)までのいずれにも該当する人が受験できます。
(1) 昭和38年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人
(2) 学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。大学院及び職業能力開発促進法に基づく大学校を含む。)において、電気・電子系、情報系、機械系のいずれかを専攻し、博士又は修士の学位を取得している等、 茨城県立産業技術短期大学校の指導員に関する条件に該当する人
(3) 令和5年9月末現在、民間企業、団体、教育機関、国・地方公共団体等における職務経験を5年以上有する人
 【職務経験の例】
  IT企業等におけるソフトウェア開発、情報系の職業訓練指導員、情報系の教育・研修における指導 など

  • 職務経験とは、同一企業等で会社員、公務員、団体職員等として1週間当たりの所定労働時間が20時間以上で6か月以上継続して就業していた期間が該当します。なお、休暇・休業・休職等のため、3か月以上継続して職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験から除きます。
  • 職務経験が複数の場合は、通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方の職務経験のみ通算することとします。なお、最終合格決定後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。(必要な職務経験の期間を満たしていない場合は採用されません。)
  • 上記の資格に該当する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。
    1.日本の国籍を有しない人
    2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    3.茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    4.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
    5.平成11年(1999年)改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)
    6.令和5年9月末現在、茨城県職員である人(任期付職員、非常勤職員、臨時的任用職員及
    び会計年度任用職員を除く。)

 

選考の概要

1.選考日

11月25日(土曜日)

  • 論文考査、適性検査、口述考査を行います。
  • 終了時刻は口述考査の終了時刻により異なります。
  • 原則として、指定された試験場及び日時の変更はできません。ただし、新型コロナウイルス感染症等への罹患など、やむを得ない事情があると認められる場合には、追加選考を実施します(手続き等の詳細は、後日お知らせします)。
  • 今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「茨城県職員採用案内」に掲載しますので、選考前に必ず確認してください。

2.選考会場

茨城県庁(水戸市笠原町978-6)

3.受付期間

10月20日(金曜日)9時から11月15日(水曜日)17時まで

  • 申込みは、インターネットの方法によります。
  • インターネットによる申込みは、以下のインターネット(電子申請)による申込方法を参照の上、このページの最下部にある「いばらき電子申請・届出サービス」の申込ページから受付期間内に行ってください。

4.選考案内及び提出書類

5.注意事項

  • 駐車場を利用する場合は、県庁舎来客用駐車場をご利用ください。
  • 自転車は、駐輪場にとめてください。
  • 会場及び付近は禁煙です。
  • 会場にゴミ箱はありません。ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 選考当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。  

インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間(11月15日(水曜日)17時)直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

【注意】11月15日(水曜日)17時を過ぎた場合は、申込みは一切受付できません。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」から下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」のURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

  1. 申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。
  2. 「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押して、申込みを完了させてください。
  3. 申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や受験票の作成を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • メール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。 
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

 ◆職務経歴及び研究・業績等調書に関する事項
  申込みの際には、以下の様式をダウンロード・記入の上、ファイルを添付してお申し込みください。
  ファイル名は氏名のフルネームとしてください。
 (例:茨城太郎(職務経歴).xlsx、茨城太郎(研究・業績等調書).xlsx)
  ○職務経歴書(エクセル:39KB)
  ○研究・業績等調書(エクセル:16KB)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」にアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

11月16日(木曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 11月16日(木曜日)までにメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

 受験票は、選考日の一週間前頃(11月17日(金曜日)頃)までにアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には選考会場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは、選考当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

6.選考当日

各自作成した受験票を持参の上、受験票に記載された選考会場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は選考当日に係員が回収します。

選考当日に持参するもの

  • 受験者本人の写真を貼った受験票
  • 住民票記載事項証明書
  • 最終学校の卒業証明書及び成績証明書
  • 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、鉛筆削り)
  • 飲物

選考申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから選考申込みをしてください。

選考に関する問い合わせ先

  • 職務内容及び受験資格に関すること
    茨城県総務部人事課(電話029-301-2263)
    E-mail:jinji-kikaku@pref.ibaraki.lg.jp
  • 選考内容に関すること
    茨城県人事委員会事務局(電話029-301-5549)
    E-mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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