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ページ番号:72554

更新日:2025年5月20日

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申請手数料の電子納付について

 茨城県では、産業廃棄物処理業の手数料について電子納付を利用できるようになりました。そのため、電子納付を希望される方は、申請書や送付状の余白等に電子納付を希望する旨と、mailアドレス必ず記載してください。

 申請書類が県庁に到着後、記載いただいたmailアドレスに電子納付の案内メールを送信いたします。

 なお、これまでは当課に申請書が投薬した段階で受付印を押印していましたが、令和6年度から申請手数料を電子納付する場合には、手数料を納付いただいた段階で受付日を押印いたします。

 また、副本等の返送は電子納付が完了したことを確認した後になりますのでご留意ください。

電子納付が利用できる申請方法について

 電子納付が利用できる申請方法は郵送申請のみとなります。したがって、対面審査については引き続き証紙を購入して、申請書の第一面(裏側)に貼付して提出してくさい。

 【証紙の購入先については次の通り】

 ・(一社)茨城県産業資源循環協会(茨城県開発公社ビル4階)

 ・ 茨城県庁生活協同組合(茨城県庁2階)

 ・その他、各収入証紙売りさばき所

電子納付方法

電子納付の方法はペイジークレジットの2種類となります。

※領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

(1)Pay-easy(ペイジー)

 インターネットバンキングやATM等を利用して納付

 ※ペイジー支払い及び利用可能金融機関は下記アドレスを参照ください。

  【いばらき電子申請・届出サービスにおけるPay-easy(ペイジー)支払いについて

  【茨城県公金「ペイジー」対応金融機関/茨城県

  ゆうちょ銀行は対応しておりませんのでご了承願います。

(2)  クレジットカード

 カードの情報を入力し、オンラインでクレジットカード決済をするもの

※対応カード

 「VISA」、「Master Card」、「JCB」、「American Express」、「Diners Club」

※お支払いいただく際のクレジットカードの名義は、代理人の行政書士様の名義のもの等でも支払い可能です。

電子納付による支払いの流れ

  1. 申請者等> 申請書送付時に、送り状や申請書の余白に①電子納付を希望である旨、②e-mailアドレス、③担当者の所属氏名を必ず明記します
  2. 茨城県> 申請書確認後、茨城県廃棄物規制課から記載いただいたアドレスあてにe-mailを送付します
  3. 申請者等>メールに記載のURLをクリックし、電子納付申請の手続き(申請者情報の入力)を行います(この際、特段の事情がない限り「利用者登録をせずに進む」で手続きをお願いします)
  4. 茨城県> 電子納付申請の内容を確認したら承認処理を実施します
  5. 申請者等>承認処理が完了すると茨城県から受理完了のメールが届くので、ペイジー又はクレジットカードにより手数料を納付します

※必ず「電子納付申請(申請者等)」→「申請承認(茨城県)」→「支払い(申請者)」の流れとなるため、1回目の処理(申請者情報の入力)では、お支払いいただけません。茨城県において申請情報の確認を行い、内容承認後に申請者に対して2回目のメールが届きますので、その時点でお支払いいただけます。

※詳しくは(特別管理)産業廃棄物処理業許可申請に係る手数料の電子納付方法について(PDF:875KB)のマニュアルも参照願います。

 

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部廃棄物規制課不法投棄対策室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3033

FAX番号:029-301-3021

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