ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 廃棄物・資源循環 > 産業廃棄物処理業の許可申請について

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

産業廃棄物処理業の許可申請について(対面申請の再開)

1.許可申請マニュアル

 産業廃棄物処理業の許可申請を行う場合は、以下のマニュアルをお読みください。

 本年8月第2週(8月8日からの週)から郵送のみとしてきた申請について、9月30日をもって新型コロナ感染症に係る緊急事態宣言等が全て解除されたことを受け、10月第2週(10月3日の週)から対面申請を再開することとしますので、お知らせします。

 ただし、茨城県外に所在する事業者の方については、対面審査と郵送申請の併用とします。

 なお、郵送申請については到着順に審査を行うため、郵送いただいても直ちに内容を確認できない場合がありますので、あらかじめご了解願います。

 また、以下の「郵送での申請における留意点」をご参照のうえ、申請されるようお願いいたします。

産業廃棄物処理業の許可申請について(令和3年4月1日更新)(PDF:857KB)

  郵送での申請における留意点(PDF:125KB)

2.申請書様式、添付書類、記載例について

 許可申請の申請書様式、添付書類、記載例については、以下のリンクからダウンロードできます。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律関係(申請・届出様式ダウンロードサービス)

 なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、更新期限までに講習会を修了できない場合は、前回の申請(新規、更新又は変更)の際に添付した修了証に加え、以下の申立書を添付することで、申請を受け付けることとします。

 申立書(PDF:102KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部廃棄物規制課不法投棄対策室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3033

FAX番号:029-301-3021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?