ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

准看護師免許

1 新規に申請する場合

 次の書類を用意して、お住まいの市町村を管轄する保健所に提出してください。

提出する書類等

備考

1 免許申請書
(PDF:200KB)

指定の用紙を使用してください。
保健所にも備え付けてあります。

2 診断書
(PDF:118KB)

発行から1ヶ月以内のものをご持参ください。
用紙は指定のものを使用してください。

3 戸籍抄(謄)本または住民票の写し

発行から6ヶ月以内のものをご用意ください。

※住民票の写しの場合、本籍地の記載があり、個人番号(マイナンバー)の記載がないものに限る。

4 合格証書

合格者名簿と突合しますので、原本を持参してください。

5 茨城県収入証紙

手数料として5,600円分必要です。
保健所内の食品衛生協会で購入できます。

6  官製はがき 免許証が出来上がった際にお知らせをするために使用します。

7 その他

茨城県以外の試験に合格した方は、合格証書の写し又は合格証明書を添付してください。
合格証書の写しを添付する場合は、保健所にて原本と照合しますので、写しと原本の両方をご持参ください。

 

このページの先頭へ戻る

 

2 氏名または本籍地都道府県に変更があった場合

 変更の事実が発生した日から30日以内に書類を準備して保健所に提出してください。提出先は次のとおりです。

就業中の准看護師の方:就業地を管轄する保健所

上記以外の方:お住まいの市町村を管轄する保健所

提出する書類

備考

1 籍訂正・免許証書換え交付申請書
(PDF:176KB)

所定の用紙を使用してください。
保健所に備え付けてあります。

2 戸籍抄(謄)本

すべての変更が確認できる、発行日から6ヶ月以内のものをご持参ください。
※戸籍抄(謄)本だけで変更点が確認できない場合や戸籍の変更から時間がたっている場合は、追加で除籍抄(謄)本や改製原戸籍が必要になることもあります。

3 茨城県収入証紙

手数料として3,400円分必要です。
保健所内の食品衛生協会で購入できます。

※准看護師登録が茨城県以外の方は、手数料分の定額小為替又は普通為替をご用意ください。
手数料額や算出方法は都道府県により異なります。詳しくは免許証を発行した都道府県にお問い合わせください。

4 免許証

原本をご持参ください。

5 官製はがき 免許が出来上がった際にお知らせをするために使用します。

6 その他

免許証に記載されている本籍地や氏名と、戸籍に記載されている従前の戸籍が一致しない場合は、変更の事実を証明するための、さかのぼって一致するまでの除籍抄(謄)本などが必要です。

 

このページの先頭へ戻る

 

 

3 免許証の紛失・汚損等で再交付を希望する場合

 必要書類を準備して保健所に提出してください。提出先は次のとおりです。

就業中の准看護師の方:就業地を管轄する保健所

上記以外の方:お住まいの市町村を管轄する保健所

必要な書類

備考

1 再交付申請書
(PDF:166KB)

所定の用紙を使用してください。
保健所に備え付けてあります。

2 住民票

発行日から6ヶ月以内のものをご持参ください。
本籍地の記載があり、個人番号(マイナンバー)の記載が省略されているものをご用意ください。

3 茨城県収入証紙

再交付手数料として、4,100円分必要です。
保健所内の食品衛生協会で購入できます。

※准看護師登録が茨城県以外の方は、手数料分の定額小為替又は普通為替をご用意ください。
手数料額は都道府県により異なりますので、詳しくは免許証を発行した都道府県にお問い合わせください。

4 免許証(原本)

汚損の場合は原本を持参してください。
紛失の場合は、なるべく登録番号や登録年月日などわかることのメモをご用意ください。

5 本人確認ができる証明書等

窓口にて申請者本人であることの確認をしますので、運転免許証等本人確認のできるもの(顔写真のついているものが望ましい)をご持参ください。

6 官製はがき 免許証が出来上がった際にお知らせをするために使用します。

7 その他

再交付された後に前の免許証が見つかった場合は、5日以内に保健所へ返納してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部土浦保健所地域保健推進室

〒300-0812 茨城県土浦市下高津2丁目7番46号

電話番号:029-821-5342

FAX番号:029-826-5961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?