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更新日:2015年4月1日
図1:消費者物価指数の年別推移
表1:消費者物価指数及び前年比
総合指数の前年比が1.5%上昇となった内訳を寄与度でみると,「食料(菓子類,調理食品)」,「光熱・水道(灯油,電気代)」,「交通・通信(自動車等関係費)」などの上昇が要因となっている。
表2:県平均10大費目指数
財・サービス分類指数の動きを前年比でみると,財は2年ぶりにプラス,サービスは3年連続でプラスとなった。
財は2.4%の上昇となった。これは,石油製品や食料工業製品などが値上がりしたことによるものである。
サービスは0.5%の上昇となった。これは,外食に加え,教育関連サービスや通信・教養娯楽関連サービスなどが値上がりしたことによるものである。
図2:財・サービス分類の前年比の推移
図3:消費者物価指数の月別推移
表3:消費者物価指数,前月比及び前年同月比
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.6 (2ヶ月ぶりにマイナス) |
衣料(婦人スラックス,婦人上着),教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金,外国パック旅行),教養娯楽用耐久財(薄型テレビ)などが値下がりしたことによるもの。 |
前月比-0.6 (2ヶ月ぶりにマイナス) |
自動車等関係費(ガソリン),灯油,肉類(鶏肉,国産牛肉(ロース))などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.0 (前月と同水準) |
衣料(婦人スラックス,スカート),穀類(即席めん,スパゲッティ)などが値上がりし,生鮮魚介(えび,さば),自動車等関係費(ガソリン)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比1.3 (5ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),生鮮野菜(ねぎ,ほうれんそう)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.4 (3ヶ月ぶりにプラス) |
教養娯楽サービス(外国パック旅行,ゴルフプレー料金),衣料(婦人上着,男児ズボン),生鮮野菜(にんじん,キャベツ)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比1.4 (6ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),生鮮野菜(にんじん,ねぎ)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.0 (前月と同水準) |
衣料(背広服,婦人上着),電気代,教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金,外国パック旅行)などが値上がりし,自動車等関係費(ガソリン)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比1.2 (7ヶ月連続でプラス) |
肉類(鶏肉,輸入牛肉(ロース)),調理食品(うなぎかば焼き,冷凍調理コロッケ),教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金,外国パック旅行),灯油,ガス代(プロパンガス)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.7 (2ヶ月ぶりにプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),生鮮果物(グレープフルーツ,オレンジ)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比1.6 (8ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),調理食品(うなぎかば焼き,からあげ),菓子類(ケーキ,チョコレート),灯油,ガス代(プロパンガス)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.7 (2ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),生鮮野菜(かぼちゃ,ブロッコリー)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比2.2 (9ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),菓子類(ケーキ,チョコレート),調理食品(うなぎかば焼き,からあげ),灯油,ガス代(プロパンガス)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.1 (6ヶ月ぶりにマイナス) |
生鮮野菜(えだまめ,ブロッコリー),生鮮果物(さくらんぼ,メロン),シャツ・セーター・下着類(婦人Tシャツ),衣料(婦人スーツ,ワンピース)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比2.4 (10ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),灯油,電気代,菓子類(チョコレート,落花生),調理食品(うなぎかば焼き,冷凍調理コロッケ),穀類(即席めん,スパゲッティ)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.6 (2ヶ月ぶりにプラス) |
生鮮果物(すいか,グレープフルーツ),教養娯楽サービス(外国パック旅行),生鮮魚介(さんま,かつお)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比2.6 (11ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),灯油,電気代,菓子類(チョコレート,ビスケット),調理食品(うなぎかば焼き,調理カレー)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.3 (2ヶ月ぶりにマイナス) |
自動車等関係費(ガソリン),教養娯楽サービス(宿泊料,外国パック旅行),生鮮果物(なし,ぶどう(巨峰))などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比2.1 (12ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),灯油,電気代,ガス代(プロパンガス),菓子類(チョコレート,落花生),穀類(即席めん,小麦粉)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.0 (前月と同水準) |
シャツ・セーター・下着類(婦人Tシャツ),調理食品(調理パン)などが値上がりし,自動車等関係費(ガソリン)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比1.7 (13ヶ月連続でプラス) |
自動車等関係費(ガソリン),灯油,電気代,ガス代(プロパンガス),穀類(即席めん,スパゲッティ),菓子類(チョコレート)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.9 (2ヶ月ぶりにマイナス) |
自動車等関係費(ガソリン),生鮮野菜(はくさい,だいこん),教養娯楽サービス(外国パック旅行)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比0.9 (14ヶ月連続でプラス) |
穀類(即席めん,スパゲッティ),菓子類(チョコレート,シュークリーム),調理食品(うなぎかば焼き,調理カレー),電気代,ガス代(プロパンガス)などが値上がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.3 (2ヶ月連続でマイナス) |
自動車等関係費(ガソリン),教養娯楽用耐久財(薄型テレビ),灯油などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比0.2 (15ヶ月連続でプラス) |
電気代,穀類(即席めん,スパゲッティ),菓子類(チョコレート,落花生)などが値上がりしたことによるもの。 |
図4:10大費目の前年比
食料は104.2となり,前年比は2.8%の上昇となった。
住居は100.0となり,前年比は2.8%の上昇となった。
図6:住居の月別推移(平成17年=100)
光熱・水道は111.2となり,前年比は6.2%の上昇となった。
図7:光熱・水道の月別推移(平成17年=100)
家具・家事用品は95.3となり,前年比は2.0%の下落となった。
図8:家具・家事用品の月別推移(平成17年=100)
被服及び履物は103.5となり,前年比は2.0%の上昇となった。
図9:被服及び履物の月別推移(平成17年=100)
保健医療は102.6となり,前年比は0.7%の下落となった。
図10:保健医療の月別推移(平成17年=100)
交通・通信は102.0となり,前年比は2.0%の上昇となった。
図11:交通・通信の月別推移グラフ(平成17年=100)
教育は102.7となり,前年比は1.3%の上昇となった。
図12:教育の月別推移(平成17年=100)
教養娯楽は97.3となり,前年比は0.1%の上昇となった。
図13:教養娯楽の月別推移(平成17年=100)
諸雑費は101.6となり,前年比は0.2%の上昇となった。
図14:諸雑費の月別推移(平成17年=100)
図15:中分類の前年比
総合指数の前年比が1.5%上昇となった内訳を寄与度でみると,押し上げに最も寄与したのは,原材料価格高騰で菓子類,調理食品,穀類などが値上がりした「食料」(寄与度0.69)であった。
次いで,灯油や電気代などの値上がりで「光熱・水道」(寄与度0.41),ガソリンの値上がりで「交通・通信」(寄与度0.27)となっている。
一方,押し下げに最も寄与したのは,室内装備品及び家庭用耐久財が値下がりした「家具・家事用品」(寄与度-0.06)であった。
表4:10大費目の前年比及び寄与度・寄与率
指数作成に用いられる585品目(指数品目)の分類において,統計表第3表から第6表までにある「食料」,「穀類」,「住居」,「家賃」,「光熱・水道」などの大分類及び中分類は消費生活上の観点から分類したものである。
これに対して,財・サービス分類指数は,指数品目を供給側の視点から組み替えたものであり,大別すると財とサービスに分けられる。この財・サービス分類指数で平成20年の動きをみると次のとおりである。
図16:財・サービス分類指数の年別推移(平成17年=100)
財は103.3となり,前年と比べて2.4%上昇し,2年ぶりにプラスとなった。
まず,「農水畜産物」は105.1となり,前年比は0.3%の上昇となった。これは,肉類や生鮮野菜などの値上がりで「生鮮商品」が上昇(1.3%)したことによるものである。
「工業製品」は102.9となり,前年比は2.6%の上昇となった。これは,原油価格高騰で「石油製品」が大幅上昇(13.6%)したことに加え,小麦など原材料価格高騰で「食料工業製品」が上昇(3.5%)したことによるものである。
また,「電気・都市ガス・水道」は104.4となり,電気代の値上がりなどで3.1%上昇した。
サービスは100.8となり,前年と比べて0.5%上昇し,3年連続でプラスとなった。
「公共サービス料金」は101.3となり,前年と同水準(0.0)となった。これは,航空運賃などが値上がりし,保険料改定で自動車保険料(自賠責)などが値下がりしたことによるものである。
「一般サービス料金」は100.7となり,前年比は0.7%の上昇となった。これは,「外食」が上昇(1.2%)したことに加え,教育関連サービス(専門学校授業料など)や通信・教養娯楽関連サービス(外国パック旅行など)といった「他のサービス」が上昇(1.1%)したことによるものである。
平成20年における財・サービス品目別価格指数の上昇・下落の状況は次のとおりである。
表5:財のこの1年における上昇・下落の状況
表6:サービスのこの1年における上昇・下落の状況
市・地方別総合指数の前年比をみると,全域が1.0%以上の上昇となった。
上昇幅の最も大きかった地域は日立市と鹿島地方で1.8%上昇,次いで水戸市が1.7%上昇,古河市と筑西市がともに1.5%上昇となっている。
図17:市・地方別総合指数の前年比
10大費目別の上昇・下落の傾向をみると,「食料」,「光熱・水道」,「被服及び履物」,「交通・通信」及び「教育」は全域で上昇,「家具・家事用品」及び「保健医療」は全域で下落となり,7費目が同様の傾向を示している。
このような傾向を示した原因としては,全国(全県)系列小売業等による統一価格の進展,店舗間の価格競争及び価格情報の入手が容易であることなどが考えられる。
一方,上昇・下落の地域間のばらつきがあったのは「住居」,「教養娯楽」,「諸雑費」であった。
表7:市・地方別10大費目指数の前年比(平成21年)
茨城県消費者物価指数月報
消費者物価指数四半期報
総務省統計局(リンク)
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