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更新日:2015年4月1日
ここ10年間の総合指数は前年比の動きで見ると,平成13年から平成17年までは長期的な下落傾向にあった。平成17年を底に上昇基調に転じ,平成19年秋頃から石油製品や食料品などの価格上昇が続き,平成20年は11年ぶりとなる前年比1.5%上昇となった。平成21年には前年の急上昇を収斂する形で下落し,平成22年は2年連続で下落した。各年別の詳細は次のとおりである。
図1:消費者物価指数の年別推移
表1:消費者物価指数及び前年比
総合指数の前年比が0.6%下落となった内訳を寄与度でみると,「教養娯楽(教養娯楽用耐久財)」,「住居(家賃)」,「食料(野菜・海藻)」などの下落が要因となっている。
表2:県平均10大費目指数
財・サービス分類指数の動きを前年比でみると,財及びサービスは3年連続でマイナスとなった。
財は0.3%の下落となった。これは,食料工業製品や他の工業製品などが値下がりしたことによるものである。
サービスは0.7%の下落となった。これは,持家の帰属家賃や通信・教養娯楽関連サービスなどが値下がりしたことによるものである。
図2:財・サービス分類の前年比の推移
平成23年の総合指数を月別の動きでみると,前年同月比において,電気代,ガソリン,灯油などのエネルギー関係が上昇したものの,性能向上などによりパソコンやテレビなどの教養娯楽用耐久財が下落したこと及び家賃が下落したことなどにより,年間を通して下落が続いた。
図3:消費者物価指数の月別推移
表3:消費者物価指数,前月比及び前年同月比
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.2 (3か月連続でマイナス) |
衣料(婦人スラックス(冬物)),家賃,シャツ・セーター・下着類(婦人セーター(長袖))などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.3 (4か月ぶりにマイナス) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),授業料等(公立高校授業料),穀類(国産米(コシヒカリ以外))などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.1 (4か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),家賃,衣料,家庭用耐久財(電気冷蔵庫)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.4 (2か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),授業料等(公立高校授業料),穀類(もち)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
---|---|
前月比0.1 (5か月ぶりにプラス) |
衣料(婦人上着),自動車等関係費(ガソリン),穀類(もち)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.4 (3か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),授業料等(公立高校授業料),家賃などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
---|---|
前月比0.0 (前月と同水準) |
自動車等関係費(自動車保険料(自賠責)),シャツ・セーター・下着類(婦人Tシャツ(半袖))などが値上がりしたものの,上下水道料(下水道料),生鮮果物(オレンジ)などが値下がりことによるもの。 |
前年同月比-0.6 (4か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),生鮮野菜(レタス),家賃などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
---|---|
前月比-0.2 (3か月ぶりにマイナス) |
生鮮野菜(キャベツ),家賃,生鮮魚介(まぐろ)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-1.1 (5か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),家賃,生鮮野菜(レタス)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.0 (前月と同水準) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),生鮮果物(りんご(ふじ))などが値上がりしたものの,通信(携帯電話機),自動車等関係費(ETC車載器)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.8 (6か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),家賃,調理食品(すし(弁当))などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.1 (4か月ぶりにプラス) |
教養娯楽サービス(外国パック旅行),電気代,通信(携帯電話機)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.2 (7か月連続でマイナス) |
家賃,教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),生鮮野菜(えだまめ)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.3 (2か月連続でプラス) |
教養娯楽サービス(外国パック旅行),生鮮魚介(さんま),生鮮野菜(レタス)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.2 (8か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),生鮮野菜(レタス)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.1 (4か月ぶりにマイナス) |
教養娯楽サービス(宿泊料),生鮮果物(なし),自動車等関係費(レンタカー料金)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.3 (9か月連続でマイナス) |
家賃,教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),生鮮果物(みかん)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.1 (2か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(携帯型オーディオプレーヤー),生鮮魚介(さんま),自動車等関係費(ETC車載器)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.7 (10か月連続でマイナス) |
家賃,教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),教養娯楽サービス(ビデオソフトレンタル料)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比-0.5 (3か月連続でマイナス) |
生鮮野菜(はくさい),教養娯楽サービス(外国パック旅行),外食(焼肉)などが値下がりしたことによるもの。 |
前年同月比-1.0 (11か月連続でマイナス) |
教養娯楽用耐久財(テレビ),家賃,生鮮野菜(キャベツ)などが値下がりしたことによるもの。 |
上昇率(%) | 主な要因※( )内は変動幅の大きい品目を記載。 |
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前月比0.2 (4か月ぶりにプラス) |
教養娯楽サービス(外国パック旅行),生鮮魚介(いか),生鮮果物(かき)などが値上がりしたことによるもの。 |
前年同月比-0.5 (12か月連続でマイナス) |
家賃,教養娯楽用耐久財(パソコン(デスクトップ型)),家庭用耐久財(電気洗濯機(洗濯乾燥機))などが値下がりしたことによるもの。 |
図4:10大費目の前年比
食料は99.2となり,前年比は0.8%の下落となった。
住居は98.4となり,前年比は1.6%の下落となった。
図6:住居の月別推移(平成22年=100)
光熱・水道は103.4となり,前年比は3.4%の上昇となった。
図7:光熱・水道の月別推移(平成22年=100)
家具・家事用品は97.5となり,前年比は2.5%の下落となった。
図8:家具・家事用品の月別推移(平成22年=100)
被服及び履物は100.4となり,前年比は0.4%の上昇となった。
図9:被服及び履物の月別推移(平成22年=100)
保健医療は99.3となり,前年比は0.7%の下落となった。
図10:保健医療の月別推移(平成22年=100)
交通・通信は101.2となり,前年比は1.2%の上昇となった。
図11:交通・通信の月別推移グラフ(平成22年=100)
教育は97.6となり,前年比は2.4%の下落となった。
図12:教育の月別推移(平成22年=100)
教養娯楽は95.8となり,前年比は4.2%の下落となった。
図13:教養娯楽の月別推移(平成22年=100)
諸雑費は104.4となり,前年比は4.4%の上昇となった。
図14:諸雑費の月別推移(平成22年=100)
図15:中分類の前年比
総合指数の前年比が0.6%下落となった内訳を寄与度でみると,押し下げに最も寄与したのは,性能向上などによりパソコンやテレビなどが値下がりした「教養娯楽」(寄与度-0.48)であった。次いで,民営家賃が値下がりした「住居」(寄与度-0.35),生鮮野菜の値下がりで「食料」(寄与度-0.19)となっている。
一方,押し上げに最も寄与したのは,傷害保険料が値上がりした「諸雑費」(寄与度0.25)であった。次いで,灯油や電気代,ガス代などが値上がりした「光熱・水道」(寄与度0.22),ガソリンが値上がりした「交通・通信」(寄与度0.18)となっている。
表4:10大費目の前年比及び寄与度・寄与率
指数作成に用いられる588品目(指数品目)の分類において,統計表第3表から第6表までにある「食料」,「穀類」,「住居」,「家賃」,「光熱・水道」などの大分類及び中分類は消費生活上の観点から分類したものである。
これに対して,財・サービス分類指数は,指数品目を供給側の視点から組み替えたものであり,大別すると財とサービスに分けられる。この財・サービス分類指数で平成22年の動きをみると次のとおりである。
図16:財・サービス分類指数の年別推移(平成22年=100)
財は99.7となり,前年と比べて0.3%下落し,3年連続でマイナスとなった。
まず,「農水畜産物」は98.9となり,前年比は1.1%の下落となった。これは,国産米などの値下がりで「他の農水畜産物」が下落(-3.1%)したことや,生鮮野菜や生鮮果物などの値下がりで「生鮮商品」が下落(-1.1%)したことによるものである。
「工業製品」は99.4となり,前年比は0.6%の下落となった。これは,テレビやパソコンなどの値下がりで「他の工業製品」が下落(-3.3%)したことによるものである。
一方,「電気・都市ガス・水道」は102.8となり,電気代などの値上がりで2.8%上昇した。
サービスは99.3となり,前年と比べて0.7%下落し,3年連続でマイナスとなった。
「公共サービス料金」は100.3となり,前年比は0.3%の上昇となった。これは,自動車保険料(自賠責)や傷害保険料が保険料改定で値上がりしたことによるものである。
「一般サービス料金」は99.0となり,前年比は1.0%の下落となった。これは,「持ち家の帰属家賃」が下落(-1.8%)したことや,「民営家賃」が下落(-1.7%)したことによるものである。
また,「他のサービス」は99.6となり,ビデオソフトレンタル料の値下がりなどにより0.9%下落した。
平成23年における財・サービス品目別価格指数の上昇・下落の状況は次のとおりである。
表5:財のこの1年における上昇・下落の状況
表6:サービスのこの1年における上昇・下落の状況
市・地方別総合指数の前年比をみると,水戸市を除く地域が下落となった。
下落幅の最も大きかった地域は神栖市で1.2%下落,次いで日立市及びつくば市が0.8%下落,古河市及び筑西市が0.6%下落となっている。
図17:市・地方別総合指数の前年比
10大費目別の上昇・下落の傾向をみると,「光熱・水道」,「交通・通信」及び「諸雑費」は全域で上昇,「家具・家事用品」,「保健医療」,「教育」及び「教養娯楽」は全域で下落となり,7費目が同様の傾向を示している。
このような傾向を示した原因としては,全国(全県)系列小売業等による統一価格の進展,店舗間の価格競争及び価格情報の入手が容易であることなどが考えられる。
一方,上昇・下落の地域間のばらつきがあったのは「食料」,「住居」及び「被服及び履物」であった。
表7:市・地方別10大費目指数の前年比(平成22年)
茨城県消費者物価指数月報
いばらきの物価
消費者物価指数四半期報
総務省統計局(リンク)
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