ここから本文です。

更新日:2022年1月24日

令和3年度水戸地域農業青少年プロジェクト実績発表会を開催

 令和4年1月12日(水)、水戸合同庁舎内において、水戸地域農業青少年プロジェクト実績発表会を開催しました。当日は農業後継者クラブ員、農業学園生、管内の市町村、農業委員会合わせて25名が出席しました。

 本発表会は、青年農業者等が農業技術の改良や農業経営の改善に工夫・努力を行っている活動成果を発表し合い、互いに研鑽することで、今後の農業経営や農家生活の改善、地域農業の発展に資することを目的として毎年開催しています。

 プロジェクト発表の部では、水戸市農業後継者クラブが「パン用小麦の作付・導入による経営改善」と題して、土地利用型作物である小麦に焦点を当てて経営収支を分析し、結果を基に経営改善を実施した取り組みについて発表を行いました。

 意見発表の部では、茨城町農業後継者クラブが「暮らしと経験と農業」と題して、クラブの仲間と農業や手仕事の魅力を発信する農家発のマルシェである「HAERUマーケット」を立ち上げ、地域貢献している取り組みについて発表を行いました。

 発表会の後に講演会を行い、株式会社Raitaiの岩立友紀子氏から「農業専門婚活サイトを運営する現役農家の嫁が教える農業婚活とは」と題して講演をいただきました。講演では、農業用専門婚活サイトの概要や農業婚活のポイント、コミュニケーションの取り方について、大変詳しく話をしていただきました。

 水戸地域の代表になった発表者は、1月28日(金)に開催される県のプロジェクト実績発表会に出場します。

 当部門では、今後も地域の青年農業者が交流する場を設け、活発な情報交換ができるよう支援していきます。

プロジェクト発表の部

 

講演

 令和4年1月17日 県央農林事務所経営・普及部門 磯前(担い手)

 

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?