目的から探す
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農林事務所 > 県央地域 > 県央農林事務所経営・普及部門(水戸地域農業改良普及センター) > リアルタイム現地情報 > 令和7年度水戸地域農業学園・あぐり女子会第5回講座を開催しました
ページ番号:74270
更新日:2026年1月7日
ここから本文です。
県央農林事務所経営・普及部門では、就農して間もない農業者を対象に農業の基礎知識・技術の習得や仲間づくりを目的として、農業学園を毎年開催しています。今年度は、当部門で若手女性農業者向けに実施していた「あぐり女子会」の参加者にも対象を広げ、合同開催しています。
今回は第5回講座として令和7年12月10日(水曜日)に水戸合同庁舎において、「土づくり講座」を開講しました。
講座の前半は土壌の3つの性質(化学性、生物性、物理性)、土壌診断結果に基づいた土壌改良の方法、施肥のポイントについて説明した後、堆肥を利用した施肥設計について解説し、土づくりに関する理解を深めました。
後半は、受講者の圃場の土づくりや施肥設計をテーマに、当部門の普及指導員を交えて、グループワークを行いました。受講生からは「播種した緑肥作物がどのくらい養分を吸収するかを知りたい」、「カリが多い土壌ではどんな野菜を栽培すればよいのか」等の質問が挙がるなど、活発な意見交換の場となりました。
当部門では、今後も若手農業者の経営に活かせる講座を開講し、経営者としての資質向上を支援して参ります。


1月7日 県央農林事務所経営・普及部門 (担い手)