ページ番号:74019

更新日:2025年12月2日

ここから本文です。

れんこん栽培講習会を開催しました

 小美玉市、JA新ひたち野、県央農林事務所では、レンコン黒皮症の発生状況と防除対策の実施状況を把握するため、本年8月に産地のレンコン生産者を対象に実態調査を行いました。

 その結果を踏まえ、11月27日に黒皮症実態調査の結果と対策に関する講習会を開催し、レンコン生産者15名が参加しました。

 講習会では、昨年度のレンコン実証圃結果や適正施肥マニュアルの他、鳥獣害対策、農作業安全対策等も併せて説明を行いました。

 生産者からは、「レンコン黒皮症の対策として休作はどの程度効果があるのか」、「各種資材が高騰している中、効果的な資材等について情報提供をいただきたい」などの質問や意見が寄せられ、黒皮症対策に関する関心の高さがうかがえました。

 県央農林事務所では、今後も生産者及び関係機関と連携してレンコン産地の維持・発展と生産者の所得向上に向けて取り組んでいきます。

 

 12月2日 県央農林事務所 経営・普及部門 (成長産業)講習会の様子

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PAGE TOP