ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

平成30年度農業学園が開講しました!

 

6月11日,平成30年度農業学園開講式および第1回講座を開催し,受講者及び各市関係者含め14名が参加しました。この農業学園は,就農して間もない方等を対象に農業の基礎知識・技術や先進事例を学び,仲間作りや情報交換の場とするために,普及センター(経営・普及部門)が毎年開催しています。

第1回講座では,筑西市内でトマトやトウモロコシ,レタス等を生産するとともに,直売所や農家レストランを家族で経営する吉野農園を視察しました。まず,農園で生産部門を担当する吉野秀一氏を囲み,吉野農園レストランで昼食を頂き親睦を深めた後,吉野氏より農園の取組についての講話を頂きました。直売所,レストラン経営のメリット,デメリットや販路拡大の方法,農産物生産のこだわりに至るまで,農業経営の参考になる話題を提供して頂き,受講者は刺激を受けた様子でした。

講話後には,農園のトマトハウスを見学しました。吉野農園では,促成栽培と抑制栽培を組み合わせ,ハウスごとに定植時期をずらすことで,トマトの周年収穫を可能にしています。受講者からも多くの質問が飛び,先輩農家との交流,さらには受講者同士の交流も深まった様子でした。

普及センターでは,今年度も農業経営に役立つ講座を開講します。

 

seisyonennkatudou-2-1seisyonennkatudou-2-2seisyonennkatudou-2-3

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?