ここから本文です。

更新日:2017年10月19日

下妻市で梨の施肥講習会と病害虫防除講習会を開催

10月16日,JA常総ひかり下妻支店で,下妻梨第1・第2選果場の生産者を対象に,土壌診断結果に基づく施肥設計講習会と梨病害虫防除講習会を開催しました。ほとんどの生産者が出席し,参加人数は100名を超えました。

普及センターから,土壌条件の違いや樹齢・樹勢に応じた具体的な施肥管理,診断結果に基づく適切な土壌改良資材の選定と投入量等について説明しました。参加者は熱心に聞き入り,うなずく様子が多く見られ関心の高さがうかがえました。

また,このところ秋の長雨が続いていることから,黒星病の秋期防除と落葉処理を徹底することの重要性について確認しました。さらに今年の梨収穫後半から多発したカイガラムシ類について,その発生生態と防除法について説明し,次年度の対策が万全になるよう話し合いました。

普及センターでは,今後も引き続き梨農家が適切な栽培管理をしていけるよう支援していきます。

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?