ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

農業学園第4回講座を開講しました!

7月31日,農業学園第4回講座「先進事例視察講座(坂東ネギ)」を開講し,県西地域の受講者32名(うち管内からの受講生13名)が参加しました。今回の講座は,坂東普及センターが幹事となり,筑西,結城,坂東普及センター管内の受講者が参加する県西広域講座に位置付けて開催し,坂東地域を代表する2名の先進ネギ農家を視察しました。

まず,坂東市の農業経営士からは,ネギの主な病害虫や品種特性等から農作業の計画の立て方まで,長年の経験に基づいた知識を惜しげもなく話して頂きました。また講話の後は作業場とほ場の見学を行い,学園生は調製作業中の立派なネギや管理の行き届いた綺麗なほ場に驚いた様子でした。

次に,同市の女性農業士からは,ネギ栽培における土づくりの重要性やまっすぐなネギをつくるポイント等の高品質なネギ生産の技術とともに,病害虫管理や残渣処理など農業経営者としての責任,農業経営の厳しさについても話して頂きました。また,女性として農業と家事・育児の両立の苦労もお話頂き,女性受講生は刺激を受けた様子でした。

今回の講座では,受講者が視察先農家に対して活発に質問し,日頃の農業経営における疑問や悩みを相談する姿も見られ,大変有意義な講座となりました。当普及センターでは,引き続き,受講者の経営に役立つ講座を開講していきます。

nougyougakuenn-4-2  nougyougakuenn-4-1

      農業経営士による講話                農業経営士のほ場見学

 

nougyougakuenn-4-3

      女性農業士による講話

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?