ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

県西地域青年農業士合同研修会を開催

12月21日に八千代町のビ・アーンジュyukiyaにおいて,県西3地区(筑西・結城・坂東)の青年農業士連絡協議会が,来賓に結城地域農業改良普及センター梅谷センター長を迎え,合同研修会を開催し,21名が出席しました。

研修会では,「働きやすい環境とやりがいづくりについて」と題して,有限会社ソメノグリーンファーム(坂東市)の農場長である片岡孝介氏から講演をいただきました。

講演では,『雇用主との信頼関係がすべてで,今まで転職しようと思ったことはなく,定期的な先進地研修の実施や篤農家との交流が従業員としてのヤル気を引き出してくれている』といった話がありました。また,従業員の採用にも携わっているとの話があったことから『採用基準は?』『従業員の独立はあるのか?』などといった質問が出され,青年農業士が経営者として直面している課題を乗り越えいくヒントを共有できた研修会となりました。

引き続き行われた情報交換会では,地域を超えて同じ経営類型の会員間での情報交換の場面もみられました。継続的な合同研修会開催が,青年農業士間の交流を深め,互いに経営者としての意識を高めあえる機会となることが期待されます。青年農業士連絡協議会合同研修会の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?