ここから本文です。

更新日:2018年7月26日

筑西地域農業女子会第2回講座を開催

7月18日,筑西地域農業女子会第2回講座を開催し,管内の若手女性農業者と女性農業士7名が参加しました。今回の講座は,スリーエムジャパン株式会社から講師をお招きし,農産物や農産加工品等に利用できるラベルの作成等について学びました。

講師から,自分でラベルを作成するメリットは,「1枚からオリジナルデザインを作ることができ,低コストで簡単に作れるため,差別化販売に有効活用できる」と説明がありました。その後,名刺やラベル作りについて指導を受け,受講者それぞれが栽培している農産物や加工品の写真等をもとに,各自思い思いのデザイン,色彩,字体等を用いてオリジナル名刺やラベルを作成しました。受講生は休憩時間も取らずに集中し,講座時間を延長して作成し,出来上がりに満足した様子が伺えました。

今回の講座は,管内の先輩女性農業者(女性農業士)との交流も兼ね,一緒に学び情報交換することでお互い良い刺激となりました。

経営・普及部門では,今後も女性の視点を活かした経営に役立つ情報や講座を計画し開催していきます。zyoseikatudo-2-1zyoseikatudo-2-2

                   講師の話を聞く様子                                               ラベル等を作成する様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?