ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

筑西4Hクラブ下館支部がスマート農業に向けた研修を実施

  令和3年12月23日に、筑西4Hクラブ下館支部の8名が阿見町にあるヤンマーアグリジャパン株式会社が大型整備センターと研修センターを併設して7月オープンしたアグリソリューションセンター関東を見学研修しました。

 参加したクラブ員は、大規模普通作農業者や露地ネギ農業者で、GPS田植機や自動操舵トラクタを導入しているクラブ員もおり、これからのスマート農業について最新農機の情報を得る目的で研修を実施しました。

 研修では、担当者からスマート農業について、ロボットトラクタ、ドローン、水位センター、ネギ機械化一貫体系(移植機・管理機・収穫機)など最新の装備について説明を受けた後、整備センターを見学しました。細部まで分解されたトラクターやコンバインなどの大型機械が、どのように整備されているのか大変興味をもって見入っている様子でした。

 クラブ員からは、「農業機械のメンテナンスの勘どころを学びたい。」との声もあり、研修先からは、今後の見学受入の参考にしたいと、互いに有意義な研修となりました。

 普及センターとしても、これからのスマート農機の現場での実装に向けて支援していきます。

 下館支部8名 アグリソリューションセンター関東 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?