ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 県西農林事務所経営・普及部門(筑西地域農業改良普及センター) > リアルタイム現地情報 > JA北つくばいちご部会では基礎GAPに取り組んでいます!~現地監査を行いました~

ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

JA北つくばいちご部会では基礎GAPに取り組んでいます!~現地監査を行いました~

 

 平成30年12月4日(火曜日)に,JA北つくばいちご部会員のイチゴ生産圃場及び作業場において,GAPの取り組みに関する内部監査を行いました。

 JA北つくばいちご部会では,JAで策定された基礎GAPに取り組んでおり,部会員は基礎GAPチェックリストの記入と提出,現地では部会の内部評価委員による年一回の現地監査を行っています。

 今回は,基礎GAPからステップアップし,県第三者認証のチェックリストに沿って,GH農場評価員のJA職員と担当者,部会役員,当事務所職員で二戸の部会員のGAPの取組状況について現地監査を行いました。

 現地監査は,県認証のチェックリスト56項目について現地確認及び部会員への質疑応答での確認を行いました。

 その結果,GAPの重要性は認識されているものの,各生産工程における様々なリスクの検討や各種記録の整備が課題であることが分かりました。

 今後も当事務所では,部会員のチェックリストや現地監査の結果を分析し,より良いイチゴづくりに向けた活動を支援していきます。

 

h30yasai-3-1 h30yasai-3-2

   現地監査の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?