ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

農業学園第2回講座を開催しました!

6月28日,農業学園第2回講座「種苗会社研究農場視察講座」を開催し,県西地域の受講者29名が参加しました。今回の講座は,当普及センター管内の受講者の他,結城,坂東両普及センター管内の受講者も参加する,県西広域講座に位置付けて開催しました。

はじめに,河内町にあるタキイ種苗株式会社茨城研究農場での夏季研修会に参加しました。タキイ種苗株式会社は日本を代表する種苗メーカーで,茨城研究農場では関東地方の土壌・気候・風土に適した新品種の開発を行っています。「果菜類の土壌病害と品種対応」や「環境ストレスに対応できる資材の有効活用」についての講習会や農業関連資材の展示,トマトやネギ等の品種展示等盛りだくさんの内容でした。受講者は,各品目のブリーダーやメーカーの担当者と話すことで,日頃の農業経営における疑問や悩みを解決し,大変満足した様子でした。

その後,農産物直売所みずほの村市場牛久店を見学しました。同社は,「価格競争から品質競争へ」を目標に平成2年に開業し,平成25年には直売所甲子園2013で優勝するなど,全国からも注目を集めている直売所です。今回は,フランチャイズ1号店の牛久店を見学しました。受講者は,販売されている農産物の価格設定の高さに驚きながらも,立派な野菜を手に取り,試食をすることで,その価格設定にも納得した様子で,高品質な野菜に刺激を受けていました。

今回の講座を通じて,「今後の品種選定を考える上で大変勉強になった。」「今回,ブリーダーの方に頂いたアドバイスを参考に,自分の栽培を見直したい。」といった声が聞かれ,今後の農業経営におけるヒントが得られた様子でした。また,研修中や道中のバスの中でも受講者同士の交流が深まった様子で,県西広域講座として非常に有意義な講座となりました。

当普及センターでは,引き続き,受講者の経営に役立つ講座を開催していきます。

seisyonenn-3-1     seisyonenn-3-2

昼食会で地域を越えた受講者同士の親睦を深めました    タキイ種苗茨城研究農場での視察の様子

 

seisyonenn-3-3

  みずほの村市場牛久店での見学の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?