ここから本文です。

更新日:2023年5月29日

大豆-紫斑病(Cercospora kikuchii)

発生及び被害の状況と発生条件

 茎葉,莢,子実などに感染・発病する。特に子実に感染すると,紫色の特徴的な病斑がへそを中心に生じる。病原菌は糸状菌の一種で,罹病種子や被害茎葉で越冬する。子実への感染は,茎葉及び莢に感染した後に起こる。
 開花期や成熟期に雨が多いと発生が多くなる。特に,収穫期前の降雨が発病を助長する。

防除のポイント

1.防除適期は開花期の20日後頃である。
2.連続した降雨が続く場合は,開花30日後に追加防除を行う。
3.県内では,チオファネートメチル剤に対する耐性菌が出現しているため,それ以外の薬剤を使用し,2回目の防除を行う際は系統の異なる薬剤を散布する。
4.農薬の散布にあたっては農薬のラベルを確認してから使用する。
5.収穫が遅れると発生が多くなるので注意する。

大豆の耕種的防除法

  • ※画像の無断使用および転用を禁じます。

出芽時の発病  出芽時の発病

子実での発病(紫斑粒)  子実での発病(紫斑粒)

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?