ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

カキ-落葉病(円星落葉病:Mycosphaerella nawae,角斑落葉病:Cercospora kaki)

発生及び被害の状況と発生条件

 カキの落葉病には円星(まるほし)落葉病と角斑落葉病の2種類がある。

円星落葉病

 葉に発生し,はじめ円形の黒点ができ,しだいに広がり直径3~5ミリメートルになると中央は赤褐色,周囲が黒褐色の病斑になる。病勢が急な場合は,そのまま落葉する。
 病原菌は落葉中で越冬し,翌春気温の上昇とともに子のう殻が発達する。5月頃になると子のう殻から胞子が飛び出して葉に達し,葉裏の気孔から侵入・感染する。潜伏期間は60~120日以上と非常に長い。

角斑落葉病

 葉に発生し,はじめ不正形の淡褐色~暗褐色の斑点ができ,しだいに広がって葉脈に仕切られた多角形,褐色の病斑となる。病斑の周囲は黒色となり,内部に黒色小粒点(分生胞子層)が形成される。降雨後は淡褐色?淡オリーブ色の胞子叢を作るため,容易に判別できる。
 病原菌は主として落葉中で越冬する。翌春,落葉上に胞子をつくり,雨水の飛沫とともに飛散して新葉に達し,気孔から侵入して発病する。病斑上に再び胞子を形成し,これが飛散して伝染を繰り返す。

防除のポイント

1.罹病落葉は伝染源となるため適切に処分する。
2.樹勢の弱い樹に発病が多いので,樹勢の維持や増進をはかる。
3.5月~6月が感染時期となるため,適期に防除する。
4.薬剤散布の際は,菌の侵入部である葉裏にも十分かかるよう散布する。

カキの耕種的防除法

※画像の無断使用および転用を禁じます。

円星落葉病発病葉 円星落葉病発病葉

角斑落葉病発病葉 角斑落葉病発病葉

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?