ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

ハクサイ-べと病(Peronospora parasitica

発生及び被害の状況と発生条件

 主に葉に発生する。葉では,はじめ外葉に淡黄色の不規則な形をした病斑ができ,その裏面に灰白色のカビが生える。病斑は葉脈に仕切られた多角形となることもある。病斑はやがて淡褐色となり,ひどいときは外葉から枯死する。
 葉柄部に発生する場合は,はじめ糸状の黒点症状が現れ,その後,墨が入ったような症状になる。病勢が進むと,墨状の部分が陥没する。この症状は,外葉のみならず結球葉でも発生がみられ,内部まで進展することもある。葉柄部に発生するべと病は,通称「茎べと」とも言われる。
 晩秋や春期に,気温が比較的低く推移し,多湿状態が続くような日が多いと多発生する。
 べと病菌は,菌糸または卵胞子の形で発病株の根部または病葉について越冬し,温度と湿度が適当な条件になると分生子を形成する。分生子は,風雨等により葉に運ばれ,発芽して細胞の境目や気孔から侵入し,感染する。発病すると葉裏に再び分生子を形成し,これらが飛散して第二次感染する。べと病菌の発育最適温度は7~13℃で,最高は25℃,最低は3~4℃である。

防除のポイント

1.発病初期からの薬剤防除を徹底する。薬剤散布は,薬液が葉裏や株元にもかかるよう丁寧に行う。
2.圃場の排水対策を実施し,通風を良好にする。

ハクサイの耕種的防除法

※画像の無断使用および転用を禁じます。
外葉の病徴  外葉の病徴

葉裏の病徴  葉裏の病徴

葉裏の進展した病徴(外葉)  葉裏の進展した病徴(外葉)

葉柄部の病徴(茎べと)                                        葉柄部の病徴(通称「茎べと」)


このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?