ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

ナシ-ハダニ類

発生及び被害の状況と発生条件

ナシにはナミハダニ,カンザワハダニ等数種のハダニが寄生する。被害の初期は,葉の表面が主脈に沿って点々と退色し,色あせた感じとなる。また,葉裏では褐色となる。被害が激しくなると,葉全体は緑色を失い褐変し,早期落葉に至る。
ハダニは気温が10℃前後になると発育が始まり,15℃での発育は緩やかだが,25℃以上では急激に増加する。25~28℃で乾燥した状態では,卵期間2~3日,若虫期間(第1若虫,第2若虫)6~7日で成虫になる。年に10世代以上経過し,乾燥条件は増殖を助長する。
ナミハダニ,カンザワハダニは雌成虫で休眠し,幹,枝の粗皮下や誘引縄の間でそのまま越冬する。2~3月頃に越冬場所から離脱して,下草などで増殖する。5~6月頃になるとナシ葉へ移動し,8月の盛夏に最も発生量が多くなる。

防除のポイント

1.越冬期に粗皮削り,誘引縄の交換等を行い,越冬密度を低下させる。
2.園の下草はハダニ類の発生源になるので,除草をこまめに行う。
3.同一薬剤の連用は薬剤抵抗性の発達につながるので,年1回の使用とする。

ナシの耕種的防除法および物理的防除法

※画像の無断使用および転用を禁じます。

ナミハダニ成虫 ナミハダニ成虫

被害葉 被害葉

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?