ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

ブドウ-べと病(Plasmopara viticola

発生及び被害の状況と発生条件

 葉での被害は,はじめ淡黄色の斑点が現れ,やがて裏面に白色の毛足の長いかびが密生する。発病がひどくなると落葉してしまう。幼果で発病すると,白い菌糸が密生する。うどんこ病と似ているが,本病はかびの毛足が長いのが特徴である。
 本病はかびによる病害である。病原菌の越冬は被害葉内で行われ,越冬した病原菌は5~6月頃に風により飛散し,わずかの雨露で発芽する。発芽した胞子は葉裏の気孔から侵入し,感染する。感染後は4~7日程度の潜伏期間を経て,発病する。
 一度発生すると二次伝染を繰り返すため,短期間のうちに周辺に広がり,激しい被害をうける。盛夏となる8月には進展はおさまるが,9月以降気温が低下すると再び増加する。

防除のポイント

1.一度発生し始まると薬剤による防除が難しいので,予防を中心に防除を実施する。
2.被害部位は二次伝染源となるため,早期に取り除く。
3.発病を認めた場合には,被害部位をできるだけ取り除いた後,薬剤散布を行う。
4.翌年への病原菌の持ち越しを防ぐため,収穫後の防除を実施する。
5.落葉は第一次伝染源となるので,適正に処分する。
6.ストロビルリン系剤に対して,平成23年に県内で耐性菌の出現を確認しているので,これらの薬剤は使用しない。

ブドウの耕種的防除法について

  • ※画像の無断使用および転用を禁じます。

被害葉表面 被害葉表面

被害葉裏面 被害葉裏面

幼果で発生したべと病 幼果で発生したべと病

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?