ここから本文です。

更新日:2023年5月19日

ネギ-ネギアザミウマ

発生及び被害の状況と発生条件

成虫・幼虫は葉に寄生し,葉の表層組織を傷つけ,吸汁するため,加害部は白いかすり状の食害痕となる。被害がひどくなると,葉の緑色が失われ,葉全体が汚くなる。ネギの他,タマネギ,ニラ,アスパラガス,キャベツ,カーネーションなど,きわめて広範な植物に寄生加害する。本種は,主として成虫が植物体上で越冬し,春から徐々に密度を増し,特に梅雨明け後から盛夏にかけて発生が多くなる。夏季は約2~3週間で1世代を経過する。高温乾燥を好み,空梅雨や高温少雨の夏に発生が多い。

防除のポイント

1.発生初期からの防除を徹底する。
2.葉に白いかすり状の食害痕が認められたときは,できるだけ早期に薬剤防除を行う。
3.定植時や土寄せ時に粒剤を処理すると効率的に防除を行うことができる。
4.雑草は,ネギアザミウマの発生源となるため,圃場周辺の除草を徹底する。

ネギの物理的防除法

 

※画像の無断使用および転用を禁じます。

 

ネギアザミウマによるネギ葉の被害 ネギアザミウマによるネギ葉の被害

ネギアザミウマによる葉の被害(多発時) ネギアザミウマによるネギ葉の被害(多発時)

ネギアザミウマ(成虫) ネギアザミウマ成虫

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?